2018年1月18日木曜日

初夢/占い/行事

私は中年になってからは夢をあまり見なくなった。
なのに今年1月2日明け方に久しぶりに夢を見たのです。初夢。
ーーーーー
白っぽい内装(白っぽいというのは色的なものと、飾りや汚れがないなにもないという感じ)の四角い狭い空間の階段をぐるぐると上っていく(丸くない螺旋)。 
誰かに「一番上の部屋に持って行きなさい」と言われて的なものをなにか両手で抱えて持っている。後ろからも一人。 
一番上は行き止まりで部屋なぞない。 
しかしよーく目をこらすと白壁に線のように切れ目があって扉があり、そこを開くと隠し部屋のように部屋があって、そこに荷物を置く。後ろから付いてきた人もそうする。 
さらに奥に小さな扉があったが、ここで目が覚めてしまった。 
夢の中はそんなに嫌な空間ではなかったが、なんか意味ありげなのは嫌。 
荷物はそんなに重くないものでした。
ーーーーー
今年また新しい仕事が入るということを聞いているので、ややそれっぽい。


作ったもの。
右/お雑煮とお汁粉。連休付近。お餅もまだあるので。
左/来客があり、またミーソローフを焼く。


今年は戌年。今身近なわんこはねこ図書さんのトントかなー。
ねこ図書にY先生とお伺い。

タロットでないカード占いを手に入れたそうで、やってみた。
カードに質問をして、めくる。質問は「今年はどんな年になるでしょうか」としてみた。
でたのは「浄化の竜巻」。
ネガティブ思考を竜巻でふっとばせ的な事が書いてあった。
昨年終わり頃から、少し気持ちが沈んでたが、竜巻でとばすことにする。

先生とボリューム満点な定食をランチで/スケッチ。


高校時代の友人らの新年会に出られず、こちらに住んでる友人が、皆のお年賀を預かってきてくれて。
みなさん欠席の私にもありがとう。

多摩川のどんど焼きにいった。
これに載ってたもの。
やっと行けたうれしい。