2016年8月26日金曜日

台風すぎて


あついにゃーあついにゃー。。。猫のびてます。

6月に進行した某美容雑誌別冊付録が届きました。これは年4回くらいお手伝いのご依頼があります。
そして春に新システムの説明会に出席したらば、制作関わっていない号も毎月届くようになりました。





夏の赤黄緑↓

夏の定番? トマト酢漬け。


ご近所からマダーボールをいただいて切ったら黄色。


きゅうりを育ててます。2本目は「つ」の字。

わたくし米粉を手に入れて、マヨネーズレシピで、さらに豆乳や甘酒でデザート作って研究してますが、家人から「体に悪い精製した小麦粉や砂糖やバターをまともに使って作って」と要望が。

もうちょっと失敗したら考えるわ。

22日の館山上陸台風のおかげ様で、バイク(250cc=重い)が倒れて、
現在タンクがすこしへこみ、エンジンかかりませぬ。
周りは丸一日~二日停電したとのこと。
うちは1時間以内に復旧したので、困らなかったけど、
聞くと房総はそうとうな被災状況だった。

2016年8月16日火曜日

お盆休み

私以外は勤め人の友人ら、そのお盆休みにいろいろ私も誘ってもらった。
初めの方は銀座に。すんごいあづい日で、わした~ソニープラザなど寄った。


旅仲間内で女子力高いと評判の若い男子の家でピザパーティー。
ピザは準備はしてもらうが自分で作るのです!
ドゥを伸ばして具をのっけて~焼く。
彼の準備したドゥがうまうま。


私の持って行ったプリンに彼が飾り付け。

銚子に行った。これはさんが焼き(青魚のミンチ焼き)。
以前閉まってたおなじみの駅前食堂はちゃんとやってた。月曜休みだって。








友人が上京。蔵前〜浅草橋〜御徒町あたりを案内。
日曜でお盆なので開いてる店は限られる。
写真はアキオカアルチザン/購入したチェコ雑貨本


芥川賞の「コンビニ人間」掲載誌読む。

茶色の猫の骨を納骨し、毛を庭のお墓に。
お墓には友人からのおしろい花も。
つぼみをたくさんつけ、今日咲いてた。

5月に蒔いたきゅうりを初めて収穫。
ちょと早まった。。。



今夜台風が来る。蒸し暑い。

2016年8月2日火曜日

読む飲む







今月から長年読み続けたA新聞を日経MJに変えた。
日経MJは昔の日経流通新聞。若いころ勤めた会社が一時期取ってた。
そのころに興味を持っていた。
理由の一つは経費節減。その代わり週三回配達でテレビ欄もなく。
書評もなく。←それは残念だけど、中身の記事を読む率が9割くらいになった。
(総合紙の政治経済スポーツをほとんど読まなかったため)



読んだ】
暮しの手帖に関する本
いろんな文庫や漫画、けっこう短い間に購入~読む

【読む】
これから読む。遊覧日記(武田百合子)はネットで手に入れた。あんまり売っていない。
調べ物をしてて見つけた。
逆襲~は新聞の書評で興味(書評が読めなくなり残念)、町の書店で購入。
浮世で~は古書店で。カバーなどに書かれたあらすじなどを見て。
電車が一番本が読めるので電車に長く乗りたい。(乗ってるけど)


紙の新製品情報が届く。歳だけとって予算を気にせずに使う身分になれなかった。


近所のデザイナーから手作り味噌をいただく。
芸術から農産物加工まででき歌って踊れてすんごい方。味噌楽しみですありがとうございます。




キリンの各地方づくりにはまって手に入れられる範囲で飲む飲む。
味は横浜が好み/裏の県民性コピーはいまんとこ静岡が秀逸

飲むといえばビールといえばあのユーミンの歌に出てくるビール工場見学へ。
最後の試飲のおつまみナッツがうまい。
(ビールはもちろんうまい/そして人より私はあんまし話を聞いていない)



楽しく美味しい1日を過ごした。