2016年7月27日水曜日

18切符で東海道

久しぶりに西へ。
18切符だから鈍行。長い長い。
千葉方面から総武快速で戸塚乗り換えで東海道。


根府川付近。雨の海。
東海道で読もうと思ってた。


三島下車。若い頃にお世話になった先輩にいろいろ相談と研修。
三島コロッケも食べた。


夕方、電車でやや西に。そこに友人が車でお迎え。
静岡おでんのあるチェーン蕎麦屋にて夕飯。

翌朝地元コッペパンを買い、朝ごはんに公園で食べた。
食べ比べでは日東ベーカリーのコッペ(左側)が大変美味しかった。
パンも塗った中身も。








その後由比へ。
古い町並みにある雑貨店や歌川広重美術館に。
桜エビのつるし雛がかわいい。

静岡づくりをお土産に買った。
おだやかで、奥ゆかしい。それが静岡県の人。
と缶に書いてある。


そうだね。そう思う。優しい。静岡の人。












2016年7月13日水曜日

うちの猫よその猫 ほか

茶色の大きな猫が亡くなってもうすぐ一ヶ月。

いただいた供花もわずかになり、今はもう一本のみ。
こうやって月日は過ぎていく。

お線香は匂いがつくので今は来客があったとき拝んでもらうときのみ。
お水だけ毎日替えて挨拶する。

母の時以来である。まめに拝むなんて。
家に仏壇があったから。




父の時はもう離れて暮らしてたし、仏壇も遺影も今の家にない。
二年ほど前に逝った老猫老犬は埋葬したりすぐに墓に入れたりで室内にこういう場所がなく。

一番茶色に甘えてたさび猫がいつも一緒だったベッドでこんな風に寝てた。
さびしかろう。。。




茶色は2004年にキジトラと一緒にもらってきた。実の兄弟猫。
ご飯入れもその時にお揃いで買った。

猫ちぐらにやっと入ったんだけど、その後また入らない。

ウクレレ仲間と歌。新聞の切り抜きを持っていってカラオケへ。


花蓮を見に来客。
かぼちゃのプリンを作ってみようとかぼちゃを買ったが水っぽくてよくなく、
ふつーのプリンにした。かぼちゃプリン用の用意した飾りは無駄になった。


神社の猫/海辺の絶景喫茶店の猫、なぜか両方白黒親子猫。



久しぶりにパン焼いて成功。全粒粉を二分の一。ベタベタにならないのが成功の元?