2016年6月27日月曜日

空羽根/お墓参り/都会初運転ほか


チャーが火葬される日、空には羽根が!
きっといい所に行くに違いない。そうに違いない。


朝起きて亡くなった猫の仏前(?)に「おはよう」と話しかけ、
お供えのお水を換え、線香を炊く。
それから生きた猫らの世話をし、自分たちの朝餉や弁当の支度をする。

毎日のように亡くなった猫を拝んでるのに自分の両親のお墓参りににはしばらく行ってない。
なので先週末に行った。

歯医者に行く日だったので朝早く車で埼玉のお墓~都内の歯医者と寄り、その後、駐車場が空いてたら夫が代々木公園に寄りたいというので、行ったら空いてて寄った。車で代々木公園は初めて。
帰り、初めて都会を運転した。このあたりはバイクでは走った事あるが、車はない。
地図は頭のなかにあるし、いまやナビもあるから道は心配いらないけど。。。
公園駐車場をでて、井の頭通り~表参道~青山通り~北の丸公園脇~神保町から靖国通りへ。
隣の人が運転に文句をつけてくる頃、浅草橋手前にて交替。無事帰宅。

筋向いのお宅からのビヨウヤナギ。
近所や友人間での種や苗の交換はいいね。

トマトが真っ赤な季節。


トマト酢漬け/ローズマリー&タイム付き
ミートソース(玉ねぎセロリピーマントマトひき肉エリンギにんにく)

きゅうりをプランター畑へ



あくたれラルフ向こうはごんたくれ

2016年6月17日金曜日

太陽のような猫


うちには4匹の猫がいて、その猫らのボス、リーダー的な存在が茶トラのチャーです。
若い頃から貫禄があって皆に慕われて。
兄弟のゴン(キジトラ)とともに成東の猫がいる喫茶店から2004年に生後半年くらいのまのびした少年猫でうちにやってきました。
ほかの猫にインタビューしたところ「チャーとなら一緒にいてもいい/いられる/いたい」という大人気の猫。

明るい毛色に明るい性格まさに太陽のような存在。
その太陽を失いました。

6月16日の朝、チャーは亡くなりました。
先月後半から具合が悪く、通院して一時持ち直したものの、この日の早朝(私は下の部屋で物音がしたんで、3時半くらいに起きて、お水飲ませたり、ブラシかけたりしてた)までは元気はないがまあまあ普通の状態でした。洗面所に便所に夫についてったり、窓から外をのんびり見てたり。
7時前、急に玄関のたたきのほうに行って横たわり荒い息をし始めて、これはもう、な状態に。

夫も出勤前、みんなで看取る中、亡くなりました。12歳。

獣医でも霊園でも「大きな猫ですね~」と言われるくらいの猫。
食べなくなって痩せてもまだ8kgありました。
いろいろな意味で大きかったチャー。いないのが嘘のようです。

もちろんどの猫も大事でかわいいですが、太陽を失った打撃が大きく、辛いです。
可愛がってくださった皆さんへ。ありがとうございました。



2016年6月12日日曜日

広告/食べ物/猫/きゅうり芽

少しデザイン&組版した本のサンヤツ。
25年ほど前はこういう出版広告の会社にいた。
いろんな会社にいて~辞めて~独立したが、それが良かったのか悪かったのか。
後悔はしていない。どの選択も自分自身。






いただいたもの~作ったもの


近所からスナップエンドウ、タケノコ〜でサラダ
友人からニューサマーオレンジ〜でピューレ(ママレードやジャムにならないのはなぜたろう)


東京からすごくおいしいバウムクーヘンのはしっこ!
ごちそうさまです。
仕事で関わった小見川名物すずめ焼き、をとうとう食す。

障子をどうしても破るヤツらがいるから丈夫な紙(カレンダーw)を貼る。


茶色いでかい猫は通院中/小康状態
お守りと看護添い寝。


きゅうりの育成キットをいただいた~やっと芽が出た!

2016年6月1日水曜日

観劇/パン/新宿


先月半ばkakutaの朗読劇に。テーマが「男」「女」「ねこ」とあり、全部に行く予算がなく、「女」のみ行った。一部原作も買う。
数年前に初めてこの朗読劇なるものを見たが「朗読劇なんて」と思った自分の考えを打ち破った。想像力のない自分には朗読なるものはちょっと、と思ったら芝居として見せてくれれば大丈夫。(前月アップしてるのに重複)



千駄木付近のコッペパン、マーガリン付け。

私が昔住んでた大島近辺の有名なうすかわあんぱん(土産、私はこういうのは食べない)。
もちろんコッペも購入(つぶれたので写真なし)

大島の八百屋の裏側にねこ


うちのねこら
いただいた猫ちぐらに誰もまだ入らん!

おっさん猫ら。
奥の茶色の具合がよくない。通院してる。

若い頃お世話になった先輩と新宿の歴史展示へ。
こういう展示場所自体をまず知らず、そして歴史もそんなには知らない。
好きな街のひとつである新宿。先輩も私も若い頃のなじみだった新宿。
二人とも年を取った。。。