2016年5月18日水曜日

さよならG4 ほか

いろんな出来事をいっぺんにアップする。

古いマシンG4をとうとう処分。
OS9とOSXを両方起動でき、データ保存用の大きい容量のHDを追加内蔵してた。
だから旧バージョンのデータと新バージョンの中継ぎマシンとしても使えた。
そうはいってもCS3がギリギリ使えるか(しかし重い)という感じ。通信はもうできず、置きっ放しに。
これは昔の写真、二年前に亡くなった猫と。

その猫のお墓に庭のお花を供え。

今いる猫らが障子を破り
貼り
また破り、で、もーやる気なしorz
猫なんか~~~猫なんか~~~。


バイクも始動した。昨年乗れかなった分乗りたいがちと怖い。


作ったもの。で、写真のあったもの(最近撮らないから)。

シューマイ/ジャーマンポテト/茹でブロッコリと味玉

贔屓の劇団の朗読劇に行った@錦糸町
原作買った。

2016年5月6日金曜日

大出版社/研修


先月、仕事上の新システムのためのデザイナー向け説明会が大出版社であったので行く。

新システムとは、web上の会員制サーバーだかクラウドみたいなところにレイアウトデザインを置いておき、編集やライターがそこにアクセスし、随時?文章の流し込みや修正を行う、というもの。

デザイナー側も新しいOSと新しいバージョンのソフトなど、環境をその新システムの条件に合わせないとできない。

それらが揃わないで仕事をもう請けられないという方も。個人資本にはきついから。
私は大出版社のお仕事を直請けしてるわけではないのですので、今の環境でもなんとか。
この仕事を下ろしてくださってるデザイナーの方がどこまで揃えて続けるかで存続が決まる。

憧れの大出版社に最初で最後お伺いした用件ががっくりな。


同じ週の別の日、indd研修に。
「inddでの表組み」
indd自体はばっちりこなしてるデザイナーさんに表組みのみ教える。
内容によっては楽。しかし内容によってはこれをつかわず組んだ方がいい場合も。うーむ。


そこのおうちの猫「あんたいつ帰るの?」な目。。。

このデザイナーさんは写真が趣味。
デザイナーならではの視点と気張らない自然体が魅力な猫写真を撮っています。


そんなフォトブックを作られました。

応援よろしく〜。