2015年12月30日水曜日

2015暮れのあれこれ



新規お仕事。
一部デザイン(扉や柱、目次など)。
ご依頼をありがとうございます。


Y先生の造形教室のクリスマスに呼んでいただく。
自分の孫くらいの子に混じって一緒にミニ絵本作りとお菓子の家作り。
昨年も会った子は覚えててくれて親切にしてもらった。

早朝バブルショー/バブルの部品


暮れのお出かけ。

モロッコ料理の店。猫友人と。


地元で忘年会(メンバーは都内からも)。
20年くらいのつきあい。年を取りました皆。

2015年もいろんな事が。
自分は骨折、家人は救急搬送。
友人らにもいろんな事が。
いろんな事があるのが人生なり。

2015年12月24日木曜日

作った/行った/本


早く書かないと年が明けてしまうくらいに押し詰まって!
仕事がなかなか忙しく(当社比)、なかなか書けずに写真が貯まって。


朝焼けとシャボン玉。色キレイ。ぼけてますが。


作ったものカリフラワーのカレーピクルス。
どっかで食べた定食にて食べておいしかったのでマネ。
玄米生活。給水が大変だが炊飯器が玄米OKなものだったので思ったより難しくない。


足裏の紅葉地べたの紅葉。
月半ば、代官山のお屋敷に行った。

犬がすごしていた庭の花を持って犬のお墓参りに行った。
月初めには両親のお墓にも行ったからやっとホッと。


Y先生のかわいいタイ土産。パフォーマンスでタイ、そしてグラフィックデザイナーとしての仕事も忙しく。子供相手の造形教室も。しかし先生はタフだ。

読書/二つの民俗学の本
左はかの有名な宮本常一の。若い頃借りて読んで、最近購入しまた読み返す。
右は介護民俗学の本。介護現場でのお年寄りのお話の聞き書きはまさに現代の民俗学なのでは、という新聞の書評を見て買った。

2015年12月3日木曜日

猫訃報/誕生月(先月)



うちのさびちゃん/撮影:家人。私はぶれます猫は動くし静物取りもぶれry。

さびちゃんが子供時代に過ごした里の猫が亡くなった。
友人のお母様が最期(お母様は亡くなったのです)にもらって来た猫。
二重に辛く悲しい事と思う。

10年くらいつきあいのあるネコ友Sさんのとこのボス猫が亡くなった。
この猫はSさんにとっては特別な猫、やはり辛く悲しいと思う。

二匹ともここ最近会った。

うちも昨年老猫老犬ともに見送った。
動物らは早い。人も時には早い。

ーーーーーーーーーーーーーー

先月私も家人も誕生月だった。

亡母が作ってくれた煮込みハンバーグを作ってみた。
母の方が美味しかった。。。
母の命年をとっくに超えたというのに。

田舎から送られてきた安納芋(うまい!)を使ったパウンドケーキを作って地味にお祝い。



無事にこの年まで生きていられてありがたい。
特に家人は先月救急搬送があったので。

私は親を早く亡くし、子供の頃から命日という言葉に身近であった。
親の誕生日と命日は覚えている。先に逝った友人らは誕生日しか思い出せず。

誕生日から命日までが一生である。

新聞記事より。

私のお誕生日=いい尿の日!
いつからこうなった! 誰が決めry。尿は大事だが!