2015年7月31日金曜日

最近仕事/植物/泡


ギプスは取れたが長時間労働に手首が悲鳴。
こんな軽労働(マウス作業とか)で。
急遽久しぶりに忙しい夏。
お休みなし/長時間労働、がしばらく続く。

先月骨折前にレイアウトし、その後骨折、ギプスで初校以後左手で修正進行し入稿した制作物はコレ(付録別冊一部)。
入稿後、大きく修正があったページがあって、下ろして下さってるデザイナーがソレをされたようで申し訳ない。

デザインそのまま出版されてたご無事なページはこんな。

「舟を編む」読了。
すごくよかった。映画を観てから読んだが、どっちもよかった。
辞書の仕事、大変だが、こういう仕事に携わってみたい。
根性ないからダメかな短気だしな。


皆さんのお見舞いはレトルトカレーが各所から。
どれもうまい。
ギプス外したので料理再開したが、カレーも腐りそうな暑さ。
だからその日か次の日くらいまでのおかずしか作らない。

友人からいただいたチェリーセージ(左)。かわいい二色の花が咲く。


老猫のお墓にかわいがってくださった方からの花を植えるようにしてる。
が、場所がきつくなり。横や近くに植えてる。
これは右横にフウセンカヅラ。さびちゃんの里より種をいただいた。

暑苦しい二匹。
さびちゃんはおじさんが大好き。
おじさん暑かろう。

忙しくなる前、県内の新都心?にてシャボン玉。
友人を連れて行った。


2015年7月21日火曜日

ギプス明け/寄付



ギプスは先週末通院にて終了。

切るときの電動鋸の熱を肌に感じて怖かった。
身は切れてなくても。一瞬の差で肌が切れる! と感じる瞬間が。

ギプスは外れたが手首はまだ心もとなく痛い。
気休めにサポーターする。

階段、黄色布付近から落ちました。

階段のとこのカーテン、同じサイズの布があったんで家人に替えてもらう。
あんまりにもビリビリに破けてたので。←来客に見られ。。。
傷んでたところを猫が破ったんだよネ。







家事復活。
痛い時、まだ無理な所はヘルプしてもらう。


久しぶりの手料理。
鶏と野菜(キャベツ、タマネギ、えのき)のカレー炒め。

残りは弁当に。しかし買ったおかずがほとんど。

貯まった用事をすます。
ギプスで傘さし外出は大変だったので、梅雨明け&ギプス明け、に郵便局。
郵便物を出したり支払いをしたり、

ずっと気にかかってたネパール地震への寄付。
少しだけど。
そして思考の結果、ネパールの為だけではない部署になってしまったが。

左に置いていたマウスも右へ。
痛いけど仕事はできます。

2015年7月17日金曜日

丸ナス/打ち合わせ


暑い日々。
台風行けば梅雨明しますかね。

近所のK山さんから変わったナスを。
福島にしかないんだって。固いしっかりしたナス。
K山さんの故郷が福島である事を初めて知った。
どのあたりだったか聞かずに骨の心配だけされて。

皆どんなとこで生まれどのように育ったかを知らずにつきあってる。
よく会う友人らも近所の方も。



夕飯に家人にナス切ってもらって、調理してみた(うまくいかんので途中で替わってもらった)。
その残りを今日は弁当に。久しぶりの弁当。
卵焼きはなんとか作れた。やや失敗したんだが。
どうも怪我した方は力が入らず、「返す」作業が痛い。




←窓辺のブルーウォーター。気休めかもしれない(鼻で笑う方も)けど続けている。



週半ばお仕事の打ち合わせに上京。
この日は晴れて乾いてたが暑い日。


打ち合わせ訪問前友人とランチ(別件打ち合わせ込み)
安くてウマいのここのランチ。
積もった話をする。暑い日に呼び出してしまった。

そして
某社に打ち合わせに。

面談中にアイスを出してくださって(うっかりしてた断ればよかったのに!)、
蓋が固くて開かんの。。。後はうまく食べられないのも理由。
「すみません。。。開けていただけますか。」
某社の社長さんはまるでおとうさんのように開けてくれました。

左手ギャラリー(net参照より)ごちそうになったアイス。

2015年7月13日月曜日

さだ展/内面に響くのは言葉








ふーとうとう暑くなりました。
7月だもんね。

通院バッグ。文庫や病院からの書類も入る。
ベトナム土産、ありがとう。


市川にコレを観に。
さださん、年とってから(←自分が)しみじみと良さが。
高校の同級生で大ファンがいたなー。彼女コレ知ってるかな。

昔よりも詞や詩や言葉に文章にクルものが。

自分は絵とかビジュアル、音楽なら「曲」本意、外郭から刺激を受けるタイプでしたが(つまりあまり文を読まない)
遅ればせながら内面を磨かないと。

真間山の有名な涙石。

人生は階段 誰の心にも 涙石  BBB


イラストが奇麗と思って目に留まった広告、
コピーがいい。

左手ギャラリー
右手がけものくさい。

2015年7月9日木曜日

映画/お見舞い




まだギプスしてんだよネ。。。
だいぶよくなったとは思うが、力も入らんし痛いし。

映画を観に行きました。

原作は先に読んでいました。
映画は観たいなぁーって思っても気軽にいける環境ではなくなったので。
特にこういう映画は都会でしかやっていない。
なので原作読んで済まそうって思ってた。

観てよかった。配役よし。
原作ありきで映画やドラマにするなら配役と演出が重要。
配役が「え。。。」だと観には行かない。

怪我して(してなくとも)在宅多しなので貯まった録画映画を観る。

「小さいおうち」
「舟を編む」

「小さいおうち」は「あん」同様映画を観られるかは微妙でしたので原作を買って読んでいたが、なかなか映画館に行けず。やっと観た。
私の読解力がないのか映画の方がわかりやすく、よかったかな。

「舟を編む」は映画(録画)が先。先日原作を買ってまだ積ん読。
映画よかったなぁー。
配役は。。。この人でないなーなイメージも原作読めばでるかも。

お見舞いありがとうございます。

猫のフォークとスプーンは箸がうまく使えんだろう、と。
手紙にはなにも書いてなかったが。←猫のことしか触れず。


料理ができんのでおいしいカレーを送ってくれたり。
写真にはないけど、ウエストゴムのおでかけズボン(ゴムなのにかっこいい)を送ってくれたり。
(ボタンやベルトがきびしい)

メールやSNSですぐにお見舞いを言ってくださったり。

直に(比較的近所だから)来て下さったり。

←(造形教室の前によってくださったY先生である、うちの巨猫が甘えておる)
上記のおいしいカレーを一緒に食べました。

あれむいて(パッケージとか)、これやって、とか頼んでやってもらった。

皆さんありがとうございます。
自分は怪我そのものが、痛いだけでなく、両手が使えない事がこんなに不便だったということをやっと実際に知りました。

知ってる人、そして、知らなくても気遣える人、すばらしい。

2015年7月4日土曜日

ギプスでお出かけ/日常



私が先月骨折した頃って、昨年亡くなった老猫シマの命日付近。
こんな状態では穴を掘るのも難しかった。(どっちにしても力仕事は家人に)
この写真はけっこう前の壮年期かな。

無事に昨年送れてよかった。

わずかでも出来る事はします。
サラダを作った。でも包丁は落としそうで危険!
実は車の運転も少し。これも危険であった。。。
骨つくまでしません。









お出かけ。

出かける事はできます が 雑踏と満員電車が怖いので、
ちょこっと。
招待状が来てた仕事系イベントは欠席。

以下は猫と漫画の好きな先輩とご一緒に。
手の事を気遣ってくださったせんぱい~~、
お世話になりましたありがとうございました。

には昨年自作自宣の冊子の宣伝パウチを持って、
「茶話会」に。テーマはくらもちふさこ!
語り尽くせないし、そんなに話せないし、時間も限られて。



残念ながら今月閉廊されるとのこと。

素敵な絵の方の個展。
ポストカードも本も買ってしまった(左)


さて素敵な絵の後に左で描いたぼろい絵を載せるのはどうかと思う。
でも自分(私はデザイナーのくせに絵がヘタ)にしてはなんか右手よりいいなぁーと。



最近のお仕事。


造形教室のY先生が届けて下さった、地元パフォーマーイベントフライヤー。
イラストはY先生、デザインは私。メイン文字もう少し大きくした方がよかったなぁー。

左手だけで修正をし、無事入稿した別件仕事はのちほど。(本が刊行してから)