2015年6月28日日曜日

柑橘/氷点/左手日々



今年前半、近所の夏みかんから始まって、いろんな方からなぜか柑橘類をもらって、なんだかんだとジャムもどきのピューレ(主にヨーグルト用)、加工用(パンやお菓子にいれた)ピールを作った。


これはニューサマーオレンジという伊豆の柑橘で作った。
これがとうとう終わった。コレおいしかった。
市販のものはもう甘過ぎだ。

骨折は三診目、ひびでなくって骨折との事。(医者に聞いた)
医「ひびも骨折なんだがーこれはパキッといってます」
でもずれはないのでこのままー。とのこと。ギプス。

ギプスしてるのは安心。
世の中には不注意な方が多い(自分も)。
昨日はスマホしながら歩いてる人にぶつかられた。ギプスなければうめいてた。

私のした料理。
今料理はできんのだが、ご飯を炊く係。
トマト丸ごと炊き込みメシをやってみた。ヘタ取りだけは苦労。










あの名作を読んでいなくてこの度買って読了。
こりゃ考えさせられる。
人はどうしても悪い事をし、あやまちをおこすもの、それが原罪だとしたら、
それを赦していかないと人も自分をも辛い目にあう、ということなのか。

赦していこう、と思って歩いていく、しかし車の運転などの非常識な車に出会うと、
「自損事故すればいい。」と呪って黒くなる。ああ原罪。

左手で書いたハナちゃん。
この猫は年々黒部分多くなってる。







2015年6月22日月曜日

副木→ギプス、肩甲骨




手首骨折の再診に。打ち身かと思ってた肩付近もずっと痛いので診てもらった。
したらば、肩甲骨も骨折してた。。。痛い痛い~~。


右:初診時の副木は「アルフェンスシーネ」というもの。
左:右手首は再診でギプス固定へ。肩甲骨はギプスできないしほっておくしかなく。

肩痛くて腕が一部方向あがらないから不自由。

家事は家人に。何でも出来る人
(やることは大ざっぱで粗いが)。
怪我が私でよかったのかも。
弁当作ってやれないからメタボ的に心配。


料理もお菓子も作れない。
思い出のプリン写真。季節感でてますねー自画自賛。

お米はとげる、ので、といで→炊いておくくらいしかできない。
でも支援物資が各方面から届き、ご飯があればよい。







2015年6月19日金曜日

骨折り日々



展示会のお知らせや招待状がたくさん来るのに、営業チャンスなのに、行けそうもない。
うーんまだわからんか。

右手首骨折なんで歩けるし。
ただ再度転んだりぶつかられたりしたら痛いしね。

仕事も一段落(入稿した)なので痛くなくなるまでは無理しない。
初日より痛くなってきた気がするしー。








貯まった録画を見る。


右:ワイルドヒーローというドラマ、これは懐かしい街、沼津が舞台なので。
でも2話までしか入れてなかった。
左:舟を編む これは辞書を作る人たちの物語。良い映画だった、辞書編纂に興味を持った。

三浦綾子をたくさん買ったので読む。


私ったらかの有名な「氷点」を読んでなくって。
ほか、漫画なども読む。
ただ、片手で本って読みづらい。
テレビとネットがおともだち。

支援物資がかわいい箱で来た。
ありがとうございます~。

2015年6月15日月曜日

右手首骨折



土曜日昼頃に4〜5段上から階段(記憶が飛んでて3段ヌキくらいと思う)を踏み外し、右手首付近を骨折(ひび)してしまいました。

この日家人は休日出勤で不在。
階段下で落ちたままポケットから飛び出た携帯で電話したら夕方までに戻ればいいから一時帰宅するとのこと。

午後休診で開く時間まで(15時)待って、車で一番近い整形外科に連れてってもらったら4月から休診中。
次に近い整形外科もある病院に。
しかし、代診の先生であまり病院自体があまり専門ではないとのこと。
レントゲン撮ってヒビいってるようです、とのことで専門病院に紹介状を書いてくださって町の外れの整形外科へ。
との診断。

肘から手首までシーネして帰宅。
三角巾でなくストールでぶら下げてます。

説明書きに高齢者に多いと。
ああ~私は高齢。。。

自分はあわてなくてもいいときにも慌てる粗忽ものです。
階段もなんで踏み外したんだか。たいして急ぎの件でもなし。
ゆっくり、をもうこころがけないとね。

仕事は左手があるから。
家事はけっこうきびしく家人に。ありがとう。

2015年6月7日日曜日

キラキラ/醤油/猫展再


東京から友人がガラス屋さんのバーゲンに来るというのでおつきあい。
しかし私にはバーゲンは無理。さーーっとショールームなどを見て早々車に戻ってしまった。

ショールームエントランス床。



シャボン玉イベントに撮影で付いて行った。
これも長々とつきあうのは無理。しかし初めての場所は記録しておきたいので。

右/南房総の特殊な木立。ブロッコリーのような低木低山。
左/イベント後の排水溝が泡パレットに。


左/ニンニク醤油を新たに漬ける。
古い黒くなったニンニクは料理に。
これでまたしばらくは醤油継ぎ足しでほったかし。

右/以前友人から手作り醤油キットをいただいて半年間かき混ぜながらお世話。
しかし「夏を越さないと」熟成しないとのこと。期間的にはもういいが夏越しまで待つ。
出来上がったらTKG!が楽しみ。
二重に瓶に入ってるのは臭うからなのです。。。

友人と猫展に再び。(先月行った展示)
お昼は道の駅にて。これはいわし丼。うまーい。

この日天気があまりよくなく、猫は前より外にはいなかった。
この子だけお外で一緒にお茶。