2015年3月27日金曜日

同級生と先輩と3



先週、沼津まで自分の関わった展示を観に。展示は29日までです。。。
私は生まれて初めて青春18切符なるものを買いました。今回はこれで移動。

先日のダイヤ大改正で東京から沼津の直通はなくなったらしい。
東京駅で来たのが小田原行きなため、それに乗り、国府津で快速アクティーに乗り換え。
さらに熱海で島田行き3両(少ない!)に乗り換え。


途中で小おにぎりを車内で。なにしろ沼津に着くのは14時近く。
私は平日5時半に朝食を取るので。
そして沼津に着いて駅蕎麦で追加昼。
関東でも関西でもない甘めの汁がうまいと評判を聞いて。
大昔食べてたはず、思い出せない。うまかった。

この度のギャラリーの主宰者は沼津の美術教育にこの方を知らない人はいない、という方。A先生。偶然私の東京で知り合った友人の叔母さまだった。
美術の塾のようなモノを立ち上げ、いろんな方が通い、美大などに進んでいった。

その生徒の一人、O先輩の家にこの晩は泊めていただくので、ギャラリーに顔を出した後、駅前~展示会場まで人も少なく、レトロな建物を見つつ、ぶらぶら。



にぎやかだった商業都市沼津、駅前にあったデパート達も閉館され、寂しく。
それでも小さな昔からのお店は残ってて、O先輩らなじみのお店で同級生と待ち合わせて夕飯。


O先輩は携帯を持たない。実は前にそう聞いていい加減持ったかなーと思ったら、今も持たないとのこと。
先輩らしい〜とてもいい。
待ち合わせはちゃんとできる。携帯なくたって。
そういうことを忘れがちな日々。

夜先輩の家にて、ネパールのお話を半分白目(なぜならば私は普段は早寝)になりつつ写真を見ながら聞き、今までぽろぽろと少ししかわからなかった先輩の仕事の内容がわかった(つもり)。
(先輩は長くネパールの地方の学校設立、教育などの分野に携わった。)


明けて朝食、ネパールのチーズが朝食に出た。
今度ネパール好きの友人に話してみよう。

再びギャラリーに。私はちょろっと(なぜならば両日ともけっこう人が多い)。
先輩はA先生と長いお話なので先にこれまた昨晩とは別の同級生と昼の待ち合わせ場所へ。
なにしろ震災後会っていないので、今回の機会に会いまくり。


先輩がギャラリーから戻って、ランチへ。
健康バイキングなるバイキングで不健康な(揚げ物)ものを取ってしまい後悔。


今回のお土産、地元スーパーにて丹那牛乳、富士スイーツがんも。
先輩から想酢(これは写真を後日)。

楽しかった~。しかし往復鈍行はしんどいなー。
O先輩、お世話になりました寄せていただきありがとうございます。

2015年3月24日火曜日

さよなら渋谷ツアー


うちのさび猫ちゃんは渋谷生まれ。
そのさびちゃんをうちに寄越した渋谷生まれ渋谷育ちの友人といろんな再開発で移転~なくなるものを一緒にぶらぶら。


東急プラザ。22日に閉館。
6階で懐かし展示。駅前もすごくこれから変わるらしく、
ハチ公の場所はまだ決まってないそうです。
上のロゴスキーにてランチしようかと思ったらすごい行列で断念。







渋谷川沿いも変わるそうな。
そのすぐ横に懐かしいコッペパンを作ってる(それ以外も作ってる)パン屋さんが。



コッペパン買ったら「なにか塗りますか?」って。
マーガリン塗ってもらった。
給食にもおろしてるパン工場下の喫茶スペースで食べた。
このパン屋さんは違う場所へ移転するそう。

いろいろぶらぶらの後、夕方早めにやはりロゴスキーへ。
一時間前に並んだら入れた。
さようならロゴスキー、さようなら東急プラザ。


2015年3月10日火曜日

作ったもの/震災チャリティー



ロールキャベツもどきと信田煮もどき。
信田煮の油揚げが足りなかった為。
和風の味付けでもロールキャベツうまかった。(普段はトマト煮)


こないだのクッキー追い焼きしたらかりっとうまくなった。
うちの猫に似た(焦げた)。


パンを続けて焼いた。左は全粒粉、右は普通の。全粒粉は家人に不評なり。
人からのお土産「まぐろめし」味は濃いがうまかった。


震災のチャリティーイベントに行く。
少し東北の物産を買う。


明日あの日が来る。
あの日の朝普通に犬散歩した。
この日があんな事になるとはその時間まで知らずに。
いつも先の事はわからない。

イベント会場近くの道の駅で買ったお昼。







2015年3月2日月曜日

面白ルーペ/外出/甥っ子ら



昨年の造形教室のクリスマス会でいただいたのぞきルーペみたいなもの。
Y先生からのプレゼント。のぞいて撮る(これが穴がうまくあわず難しい)。

猫型クッキー焼く。マヨレシピでやったがバターの方が絶対うまい(後悔)。

先月末までの展示、やっと行ったんだが、展示は壁掲示ですぐ見終わるものだった。。
これは実物を各所に見に行かないと面白くない。

所用で渋谷に。いつもすんごい人。

安くておいしいランチを食べた。
&安くておいしいデザートも。。。
ここのフルーツはすごくうまい。










OK山の甥っ子が志望校に受かりました!
よかったーおめでとう!
義母からもらったお願いcatに合格祈願しておいた。

こちらはgunmaの甥っ子。
なんと今発売のこの本に出たーー。
181cmもあるって書いてあるっびっくり(数年会ってないの)。