2014年12月31日水曜日

障子貼り/弾丸帰省



魚が食べたくて鯖のみりん干しを買って焼いたら、黒い影。
コイツは魚に目がない。近寄ろうと企んでたが追い払われて失敗。


男は~何をしても~、というハーロックの台詞を噛み締める黒い影。
お正月のカツオブシあたりも気をつけねば!

さて何年もw貼り替えなかった障子を貼り、
(帰宅後すでに破られて。。。)

数年ぶりに夫婦で帰省しました。
しかし猫らを留守番させてなので一泊二日で新幹線で。
(最初は猫ら積んで車で3泊4日予定だったが、事情により弾丸帰省)

晴れの国、OK山!
ご当地ベーカリー、のパンたち。
バナナロールが人気。

観光目的でなく、顔見せや大掃除の手伝いとか。
掃除は義母がちゃんと奇麗にしてるのでそんなにすることはない。
生活に必要だが不便だったとこなどを改善した(つもり)。

帰宅後猫が甘えてしょうがない。
ふつーの日本猫の耳をおさえてスコティッシュフォールド! と年末隠し芸。

来年はどんな年になるでしょう。
人生は短い。ささやかな欲望でも少しずつ果たしておきたい。


↑欲望の一つ。某弁当屋さんの洋風弁当。今日の昼ごはん。
ハンバーグと海老フライとかにクリームコロッケと三種のサラダ、王道!










2014年12月22日月曜日

造形教室/花壇ほか


比較的近所在住のアーティスト、Y先生はワークショップや造形教室をされてます。
この度呼んでいただいて、子供らに混じって参加。

子供の方(または付き添いのお母さん)が優秀で、私は出来の悪い生徒のように、
いつもなにもかも世話になる。年を取るという事はこういうことかな。


先月になるが、「歩ける羊人形」を。
これもむずかしく。

つい先週末はクリスマスキャンドルとお菓子の家。


子供相手のものなら簡単であろうとなめてたよ。。。
思ったとおりにはけっこうできないものでした。あはははは。
お菓子は私には多過ぎて昼を抜きました。

年賀状撮影~デザインを頼まれた家の花壇造りを手伝う。
手前の斑の入ったつる性の植物は私があげたら猛繁殖。

寒い日々ですが猫らは日だまりでよく寝てます。

2014年12月18日木曜日

野菜スープ/コッペパン




↑犬にいただいた花。

犬がいなくなっても体の為に朝だけは散歩を続けている。
今の季節はまだ暗い時間に出て、人間だけなので競歩のようにペース早く。

とうとう犬なしの散歩で人に会ってしまう。
別に避けていた訳ではないが。聞かれるだろう「犬は?」って。

「同じように亡くなっていきました」とこたえました。

向こうはもっと辛かっただろう。だってうちはまだよたよたしてても生きてる犬を連れて聞いてしまった。
見りゃわかるだろう、察しろよ、てな事を聞いてしまった。お互いに。

聞かないのも不自然だし。こうやって悲しいけど辛いけどスタンプを押していくように
犬の死をさらに認識していくのだ。

犬がご飯を食べなくなって、野菜くず(ネギ類はなし)のスープを作ってみたが、ほとんど食べず。(コンビニのレトルトフーズは食べた)
もう40年ほど前に亡くなった母に野菜(くずではなく)スープを作って毎日病院に持って行った事を思い出す。
先日の世田谷行きの前に寄った懐かしい街。
3年ほど仕事場のあった町。

この辺にはコッペパンを置いてるパン屋が多い。
大昔から知ってるパン屋で購入。
いろんなとこでコッペパンを買うのが趣味。



「検索より、探索。」
これも「言葉」に惹かれて。
直に見つけたものの喜びや充実感達成感。

2014年12月13日土曜日

師走の展示/軽食たち



二つの展示を見に行く。
ひとつは世田谷文学館、遠いけど、観たかった。
水上勉のハローワーク、働くことと生きること。
水上さんのいろんな言葉に惹かれて。



もうひとつは近い。
千葉美術館/赤瀬川原平の芸術原論展。
私の知ってる赤瀬川さんってトマソンと老人力、新解さんあたりです。
若い頃の作品をほとんど知らず。
回顧展ではないのに急逝され、回顧展のように。

亡くなっても残る言葉と文字と画と表現と。


新聞記事など。切り抜いて。
いろんな人の言葉が表現が自分を救ってくれる場合もある。

自分は落ち込んでいるのだろうか疲れているのだろうか。

食べたもの。

のりトースト。
前にお仕事をご一緒したカメラマン&ライターさんのおすすめ喫茶店にて。
ライターTとY先生と。
記事を見て、行きたくて。ちょうど行く機会に恵まれ。
のりトーストも珈琲もすごくすごくうまかった!
*「お仕事」にも掲載店。

ドライカレー(自作)。
造形教室に向かう前にY先生が寄って下さるというので、お昼を一緒に。
味が薄かったかも。

遅いモーニングを昼代わりに。
私はすごく早起きで朝食は5時半ごろとる。
なので10時半ごろ昼にしてもいい(と勝手に決めてる)。

これは赤瀬川展に行くのに、昼を食べ損ねそうだったから、先に食べておいて向かった。案の定、観るのは時間がかかった。
一つ手前の駅のお気に入り喫茶店モーニング。
今回はホットサンドセット。550円なり。
他にトーストやホットドックなどの組み合わせもあり。