2014年8月24日日曜日

工事了/街/花火



風呂と洗面、および外壁の一部の改修工事は終わった。
仕上がりは丁寧でやはりプロの大工(皆プロだが)はさすが。
庭のすみによけていた犬小屋も元の位置に。犬もやっと安心して入ってる。

目がよくないのか、位置が気に入らなかったのか、工事中、小屋移動すると小屋に入らずであった。




所用ありで月島や門前仲町へ。
月島の茶トラくんはカメラ向けても逃げません。
ハンバーガーはファストでない本格的なもの。もんじゃも食べたが画像なし。
カフェは古い建物を改造したところで米粉を使ったデザートがうまし。


多摩川の花火に誘ってもらって行く。初めて。
都内に住んでいた時もあったが多摩川から遠い地が多かったので。

お土産に呼んで下さった方お手製梅干しをいただいた。
この時期の弁当にかかせません。手造りはすっぱい(普段買うのよりも)けど滋味がある。

2014年8月18日月曜日

来たり出たり





長くかかった改修工事だったが、まもなく終わる。
あんたたちにも迷惑かけました。
猫の脱走防止への気遣いが一番くたびれて。


工事中(この日は休み)来客あり。
おもろいお土産。コレはまんじゅう! 桃でない。
中身食べ終わった箱にサンドイッチ入れたり。
かわいい箱で捨てられない。


やはり工事休みの日、南房ドライブ。
ワタクシの運転。最後の駅まで人様を送るまでキンチョール。

おいしい畑の恵み、野菜のおかずとおにぎりのセット、カボチャのケーキ。


工事のある日、家人に留守番を替わってもらって、青山円形劇場へ。
おなじみ劇団「kakuta」の「痕跡(あとあと)」を観に。
ネットでkakutaははずれなし、ってつぶやいてた方がいましたが、同感。
今回もさらにはずれなし。

2014年8月7日木曜日

本/かき氷/風呂


連日35度付近が最高気温で(2日は37度までいったらしい)、通い風呂の日々。この時期によりによって。
風呂にすぐに入れない&工事の関係で外出不可能どころか、業者出入りの為、人も呼ぶのが無理に。誰にも会えずイライラな日々。

大工さんや各業者さんも猛暑な中大変だと思う。
でもお金が入るんだものいいなぁ。
私の役割って金の入らない&我慢のいる苦行ばかりな気がします。


出られない為の本。ライダー定食は怖かった。北海道にツーリング何度も行ってたからフェリーや景色の様子、人々との交流が手に取るようにわかって。
有吉佐和子は久しぶりの新刊。まだ途中。
酒肴人(漫画)もまだ未読。飲みに行きたいー。



めちゃ暑い缶詰な日々にかき氷。
練乳かき氷にインスタント珈琲乗せてみた。
最後にはおいしくなった。なぜならば。。。混ざらんの最初。

もらい風呂/市内の旅館。600円。ありがとうございました。
その他、露天がある日帰り風呂施設など。
最初は新鮮で楽しかったが、面倒。

でも今日からお風呂入れます! やったー!
←まだ窓の入っていない我が家のユニットバス。
(今日はもちろん窓も入り給湯も!)






2014年8月3日日曜日

家の工事/本/ほか



久しぶりに本をたくさん?買って読む。
「平台~」は出版社の営業や書店側のお話。
「くちぬい」は田舎の閉鎖集落のこわーいお話。。。

いただいた印刷物。左:素敵な家具カタログ楽団フライヤー。
飯田市にて8/9に「珍・くるみ割人形ペガサーカス」
右:神奈川県活版印刷案内フライヤー。こんなにまだ活版印刷所が!

久しぶりの友人がうちに。蓮が好きという事で、蓮田へ連れていく。
とっておきの全粒粉でパンを焼いた。


風呂場と洗面所、そしてその面の外壁の修繕工事をすることに。
今週頭から始まった。
風呂は近所のお風呂施設や旅館などに通う/洗濯は外で。


床が心配な部分があってそこを大工さんに診てもらい、開けてみたら、床下や外壁からの浸水で柱まで腐ってた。
写真は風呂を壊した所。