2014年4月27日日曜日

春の味と植物



やめてた弁当作りを復活。家人がやや事務職になり、
仕出しのガテン弁当はおそらくカロリーオーバーだから。
出汁ごとレトルトの筍ご飯弁当。
本当に筍から炊いたらさぞかし香りよくうまいことでしょう。


いただいたバラ。
右の一重の方は横浜方面から。
左の八重ははす向かいのお宅から。
(昨年いただいて今年初めて花を見た。)
黄色いかわいいバラ。うれしいな。


先日いただいた世田谷方面からのすみれ。これまたかわいい。
レモンバームわさわさ。犬の庭にあるので犬がたまに食ってる。

雑草取りしないと。わさわさシーズン。





2014年4月24日木曜日

春の味と動物ほか



蕗をいただいたのできんぴらに。春の味。
義妹からのうどん。うまかったです。

雉が婚活中であっちゃこっちゃでよく見る。
一番すごいのはたまに私が電車に乗る際のホームからすぐ!の所でよくいる。


犬が散歩の最後に牛歩に。朝は忙しいから急ぐので、ラストスパートで抱かれて情けないお姿でご帰還w。出発はめちゃ元気なので距離を短くしてみたが、最後牛歩は同じ。どうやら「帰り道」てのが嫌なんだそう(インタビューしたわけではないが)。

庭に来た野良猫。うちのシャム風猫の異父妹。

よくお願いごとをする神社。上総二ノ宮と最近知った。

2014年4月13日日曜日

初ママレード失敗/桜の下にて打ち合わせ


某印刷会社から用紙見本を取り寄せ。
意外な事に紙そのものの相場の安い紙が安いのではなく、一番使われる紙が安いらしい。


近所の方から夏みかんをいただいてせっかくだから皮でマーマレード作ってみよう、と作ったらまるでジャム状にならず(実や汁が少なかったらしい)、オレンジピールみたいのができた。

ので、パンに入れて焼いたらうまかった。
パンもてきとーな作り方でまあまあうまいので結局反省せず、てきとーです。
お菓子もです。パンやお菓子ってけっこう厳密に計らないと&手順しないと、とは言われておりますが。


関東の桜は早足だった。花見に出かけたら散ってた。(代々木公園)


別の場所。これは八重、ここはほぼ満開。
仕事の打ち合わせも兼ね手弁当にて花見。

2014年4月4日金曜日

春の出来事/動植物



先月下旬の打ち合わせ。帰りに憧れの銀だこにて少し飲む。
私の体に悪い?ものは実にうまし。
(悪い=太るということ)



消費税が上がる前の日にいろんな郵便物を出しに。
ついでに2円切手を購入。うちに80円50円切手在庫ありなので。

にんじんから芽が出たんで水栽培。ここまではいつも順調。
しかし地植えにすると、うちは土がよくないのでダメっぽくなる。
なんか仕事を表していたら嫌な現象。


御宿の鶏卵牧場「牛舎8号」という場所の犬。
おからちゃん。小屋にそう書いてあった。かわいい。

多摩川べりのお休みどころの老猫みーちゃん。
うちの老猫と同じくらい。寝てたのに挨拶に来てくれた。


うちの老猫。寝てる時は子猫のよう。
(起きると文句がうるさい)

うちの爺犬。庭で草取りをしてると私をどつく。