2013年9月25日水曜日

北の猫女


前回あまちゃんの地、久慈の事を書きましたが、当初行く予定ではなかったのです。一緒に行った友人らと最初は奥入瀬行こうかと地図見てるうちに「今日、久慈まで行けないかな。」と言う事になって、急遽、久慈へ。

私たちは何年かに一度の割合で秋田・鹿角の山の宿で行われる音楽イベントに参加するのですが、この度は「潮騒のメモリー」ほか、を課題曲にしてて、そして


こんな衣装(よーく見るとどこかが変なTシャツ)も間に合わせで作りました。
一応受けました。
ウクレレ2台&鍵盤ハーモニカ、というトリオにてインスト(というのは歌はそうとう高度だと歌の専門家が言うので)にて。


大騒ぎの夜は割愛…それ以外にも温泉グルメも。
お昼に皆で手作りピザ(宿には石釜がある)
大深温泉
最終日は遠野~中尊寺など。
実は前日ものすごい台風の中移動。翌朝は台風一過。
かっぱは流されてしまったのでは?


名物こがね餅三昧(これはそのうち4種:あんこ、くるみ、じゅうね、しょうが)
とはっと汁。久慈のまめぶ汁といい、郷土食は面白い。







2013年9月21日土曜日

「あまちゃん」の地を訪ねて


実は友人らと他の所用で北東北へ行ったのですが、
せっかくだから朝ドラ「あまちゃん」のロケ地に! ということで久慈に寄りました。

盛岡までは夜行バス、そこからレンタカー。


まずドラマでの北三陸高校のモデル&舞台になった岩手県立種市高校へ。
なんと外から眺めるだけのつもりが友人の交渉で先生方に案内していただくことに。


種市先輩のサインも!
先生方、ありがとうございました。



久慈駅前。


そしてまめぶ汁!
書き割りイラストの北三陸駅。
平面なのに立体的。





ドラマ内では袖が浜になった小袖地区へ。

津波の碑。
私たちのような物見遊山でも観光でも少しでも復興の役にたつならよかった。

2013年9月12日木曜日

仕事/弁当 ほか

黄色地にB3。
新宿にて。
久しぶりの友人と会った。もっと会えればと思うが。












この夏のお仕事。
一昨日で終わったサントリーサマーフェスのプログラム。
100P。(を3人で分けて)私は本文のみを半分ほどindesign CS3にて。





固い誌面なのでどこをデザイン? と言われても。。。
でもそれなりの見えない苦労がやはりあったのです。
しかし、最終日にこのフェスの一部を観にサントリーホールにて席につき、
周りを見回すと「皆、このプログラムを見ている!」
と自分たちの携わった仕事を目に感無量。

I 事務所様、お世話になりました。

家人は忙しい。
おにぎりを主にサンドイッチの日、簡単な弁当の日(量を加減)をうまいことまわして平日5日間。
おにぎりは焼きおにぎりや混ぜ込み炊き込みなど工夫。




小さくたためそうなくらいにやせてしまったおばあちゃん猫。18歳。
食欲はあり、排泄も大丈夫で元気ではあるが、反応が鈍かったり、大きな声でないたり。







2013年9月4日水曜日

夜シャボンとタンス処分



夜のシャボン玉という企画に呼ばれて行く。
うちは遠いですから夜まで都内にいること減りました。
これはまだ夕方。東京タワー近くの場所で。


集まった皆さんが急にざわめいて道の方に走っていったと思ったら、
24時間テレビのマラソンランナー、大島美幸(森三中)さんが!
88km完走したそう。すごい。


豆苗は買って、切って使って、もう一回だけ収穫できました。
ちくわと和えて食べました。

うちの姉から20年くらい前にもらったお古のタンスに虫が食ったような穴があいてしまい、
近所のニトリで新しいタンスを買いました。そして同時に古いタンスを処分するので二階からベランダ経由に宙づりにして下ろしました。階段がせまくて通れずだったので。

前回に記しました家人は仕事大変すぎてお昼の注文弁当(揚げ物多し)が入らないという&腹でかむくらい忙しい、ので、毎日おにぎりを持たすようにした。毎日工夫はしてますあきないように。
(焼きおにぎり、海苔の普通の、混ぜ込み、炊き込み、などにして)






友人が作った無農薬レモンのマーマレード活用。ジャムと生姜の擦ったのを混ぜ込んだケーキ、てけとうに作ったのにけっこううまい。きっとバターや甘味がたっぷりだからだな。