2013年5月21日火曜日

地元の恵みに出会う&猫駆虫







だいぶ前に行ったワタリウム美術館カフェのしきり(が赤)越しにみたミュージアムショップ。

一緒に行った若いの(当社比)がこうやって撮ってたのをマネ。若いヤツ目の付け所いいわね。








パンをお菓子よりもよく焼くようになった。
バターや卵なしのレシピなんでヘルシーだし。



東京駅前、旧東京中央郵便局跡にできたKITTEというトレンドスポットへ。
混んでた。私のよーに田舎から皆でてくるのだっ。


上野駅構内で売ってる大判焼きだがこれは冷めても皮が柔らかく、うまい。

地元の物産で仕入れた食材で夕飯。
房総のめぐみ、千産千消。






偶然行った市ですごくおいしい漬け物があり、その生産者が普段出してるうちから30kmくらい南の方の市まで本日バイクで行ったら、

お目当てが、、、ない。。。

そばにいる方に聞いたら、その方がなんと生産者で、「うちに来れば在庫がある。来ますか?」とのことで、
もう帰宅するその方の軽トラの後をついてった。

お目当ての漬け物以外に、たけのこの水煮やら焦がしコメ茶やら他の漬け物やら、おまけしてもらって、
ありがとうございます。一宮町のH様。

この方、自分のところで直売を始めるとの事なんで、通おうかと思う。
米や野菜を始め、その加工物、そしてなんと、「塩」も自家製との事。
品物の写真は後日に。(カメラから取り込みしてない)

犬の注射に行ったばかりなのに、猫に虫が出て、こっちも駆虫の注射をした。
脱走時に蛇や蛙を食したもよう。お嬢さん風なのに。。。

しかしそれでも生きててくれてた事に感謝しなくては。

2013年5月13日月曜日

五月晴れを室内から見る


晴れた日曜でもおこもりな仕事。
近くの国道をツーリングのバイクの音が。うらめしい。


前に遊びで作った友人のこども連れ旅のミニ本2号。
好きに作るのは楽し。仕事はそういかない(アタリマエ)。

犬、先週、注射連れてった。いつも慌てず騒がずいい子にしててくださる。これは感心。




おにぎり弁当のような夕飯、を昼間の原稿待ちの間に作る。
なにしろ忙しくGW中の4日からずっと休みなし。そして毎晩遅くまで(当社比)やってる。
普段が早寝だからしんどい。でも早起きはどっちにしてもする。毎朝5時に。

煮物も作った。訪ねてきた友人に野菜をいただいたので。



昨日は母の日。早めに品物と自家製パンを送った。
(箱は友人土産の渋谷サブレの箱)
早く亡くなった実母にはほとんどなにもしてやれず、元気だが遠くで暮らしてる義母にも親孝行はできてない。

そして昨日は自分の母校の同窓会の総会があった日。
私はこんな仕事で予測がつかないので元々欠席にしてあった。
予想通り外出不可能であった。

2013年5月8日水曜日

連休後半




最初の日は来客あり。
食事やおやつ、お酒、そして、「猫」。
猫が主要目的だった来客なのに、
猫は皆客の前から逃亡、かわりに犬が接客。


犬は大人気でかわいい言われておやつ(友人yが前に送ってくれたいいオヤツ)は次々もらえて、
その後の視線が痛いです。オヤツはその後いつものキャベツの芯だし。








来客のお土産、蕗を厚揚げと炊く。
おいしかった。世田谷のお庭の蕗!
みなさんお菓子や野菜をお土産をたくさんありがとう。


そして4日から早々と私はずっと仕事であります。
一昨年も昨年もこのあたりって仕事だったなぁ。
今年は休めるかな、と思ったが。でもヒマならずっと休みなんだからねフリーはね。
依頼くださるのはありがたいことです。


夫が趣味のシャボン玉、なんとルフトハンザ航空機内誌の表紙に!
私の友人の会社のドイツの方が手に入れてくださいました。
なにしろ、名刺交換もしておらず、夫は「写すと挨拶はあったけど、まさか載るとは。」と。

この本誌から特に連絡もなく、掲載誌も送ってくださらず(名刺渡してないから無理もなく)、
いろいろ航空会社そのものに聞いてみたが、つーめーたーいー反応でした。
あきらめかけてたところ、一応友人に聞いてみて、その方の会社のドイツ人スタッフに聞いてくださったの。

私たち英語もドイツ語もできないし、助かりました。
(一応英語メール打診したんですが、ル社に。音沙汰なし。)

もう夫のコレ、趣味を超えてますね。うらやましい。