2013年4月30日火曜日

食生活とお花と


健康食生活を心がけています。
マクロビオティックのお店のランチ(竹橋)


自分がフライヤーのデザインを担当してますヘルシーぱん、自分でも食べております。
カロリーは普通のぱんの半分、菊芋、ヤーコン、発芽玄米入り。
私のような血液の数値がデヴな人向け。(私は今は正常値です)
おいしいですふかふか。

自分でも菊芋手に入ったんでやってみた。
ぺたんこだー。水分多かった。

あーでも本来はこんなんが好き。ナポ。(三茶)


餃子も好き。。。自分でも作る(左)けど店(右)のほうが圧倒的にうまい。


亀戸に友人らと藤を見に。奇麗だった。
亀戸は自分の実家があった街(だいぶ歩く、というか最寄りは駅は地下鉄)。
懐かしいけどだいぶ変わった。寄った餃子屋は昔からある。



今は雉を見かけるくらい田舎に住んでいる。

世田谷の白猫のお宅からいただいた「ユウゲショウ」が咲いた!
かわいい花です。

2013年4月17日水曜日

またパン&展示&庭と窓辺


あれからドライイーストをちゃんと手に入れ、
何度かパンを焼きました。
発酵や温度のカンをつかみ、だいたいうまく焼けるようになりました。
(一回だけ底の方の中心が生!な時もあった。)

発酵は様子見で数時間でよいらしい。
温度はうちのオーブンレンジだと230度/25分で。




ナッツレーズン入り以外に庭のローズマリーやチーズ入れたのもウマい。


展示を見に。多忙な仕事人な方なのに、毎回感心する。


模様替えやら断捨離みたいな事もやってだいぶ一新。
仕事部屋の窓を掃除。窓際も掃除。これで2年くらいまたやらないかも。。。






奥の庭の花は犬が食べたり踏んだりで、咲かないかも。
犬がこない玄関側はいろいろ植えた。
いただいたユウゲショウ(宿根草)が元気!

2013年4月11日木曜日

最近作ったもの(初めてのパン作り)


春になったはずぢゃなかったの! と言いたくなる寒。
ストーブも冬物も仕舞い気味に押しやってるのをまた出したくなる寒。


休日出勤の方にお弁当を。
したらば、昼に仕事終わって家で食べるとお持ち帰りに。

この弁当は結構盛りだくさん。
牛肉と蕪の葉の炒め物(大弁当メイン)、おからバーグ(小弁当メイン)、卵焼き、ひじき煮、春巻き(は前日購入)、プチトマト。





ある日の夕飯たち。
地元の物産やスーパーで地場産のいい野菜や豚肉(魚も)が手に入るので、
お金をかけずとも地味でも食卓は豊か。


友人のレシピでパンを初めて焼いた。
中力粉なるものを初めて買い、
全然膨らまない発酵しない、まま、焼いたパン。
私はイースト=ベーキングパウダーと思っていたの。皆に笑われ。

味はけっこううまく、おいしくいただきました。
バターも卵も入れないレシピでカロリー的にはヘルシーかも。







おまけ。
新聞一面広告のくまもんを切り抜いてウクレレに挟んだだけ。
こんなんあったら売れるかも!







2013年4月7日日曜日

春のいろいろ

今日はものすごい強風。昨晩は雨風がひどかった。
ここ何年かの天候の変化の激しさに似た世の中になったような。


秩父のガイド二冊。

左はもう28年くらい前に自分がデザイナーに成り立てくらいの時にフォーマットデザインなどをまかされたもの。(もちろん上にアートディレクターの先輩がいる)
右はこの二月に最新刊ででたのは前述日記の通り。
28年たっても似たような(今は「上」はいない)仕事をしているのが感慨深い。




猫脱走防止策、強力網戸。障子の破れはしばらく直す気なし。
↑けっこう最近直したはずだった。



先月の春分の日にバイクを始動。その一週間後くらいに久しぶりに点検も。
そしてツーリングにでも、と思ったら、仕事ででられず。

20年以上使ったガスコンロを買い替えた。
これは旧コンロ。火がまだ青い(正常な火)が、火のつきが悪かったり弱火の持ちが悪かったりと、いうことがあるので。惜しまれて勇退。



最近のおかず。

かぶが安かったので炊いてみました。
ちくわと白出汁となんか沖縄のいいお塩。
ブリはこれまた安かったので照り焼き。
かぶの葉はみそ汁に入れたり、後日肉と炒めたり。
おからバーグ。
おから料理はヘルシーだが、おからを主役にすると家人に不評であるので、分量を使いすぎないようにしたらうまいこといきました。



うちのおばあちゃん猫。
ほかの猫とうまくやっていけず独りでいる。
でも本猫はそれで精神の安定を取り戻したようである。

出来事も写真も貯め込んでいっぺんにだすからタイトルをもうどうつけていいやら。
(そしていいかげんなタイトルにしておいて書いた内容を後で探すときに困る)

2013年4月1日月曜日

桜と訃報












だんだんどこまでblogに記したのか写真を載せたのかが怪しくなる。
季節的な話題は優先的に書かないととは思ってはいるが。

中野の桜。中野駅から新井薬師あたりまで見事。
自分が小さい頃乗った(酔った思い出の)バスが通る。



近所の寺に桜を見に行ったが早かった。。。

先週末、家人が雑誌の取材を受け、自分たちの記念写真が撮りたいが為についていった。
取材の場所は桜並木がすごくキレイだった。
誌面のサムネールを見せ、てきぱきと進行する編集氏とカメラマン&ライター氏。
良書を出版してる老舗の出版社の雑誌である。


代々木公園にて仲間と花見。
私たちは上記の取材後に行ったらもう皆酔っぱらってて大騒ぎ。。。
画像は仲間の写真から。きれいだったので。


うちには猫もいるが犬もいる。
犬は散歩などで顔見知りが増える。
すぐ近所の犬小屋のそばに花束が置いてあって、どうやら亡くなったようだ。
もちろん散歩でよく会った。
ご主人は気落ちされてると思う。悲しい。



猫は猫で飼ってるもの同士、連帯感みたいなのがあって、それはそれでネットワークがある。
私がここ一年くらいよく訪ねていた世田谷のお宅の老猫が昨晩亡くなったと知らせが。この夏で19才だった。
ご家族が共に一緒に暮らした年数を思うと、そしてほんとうによく世話をされてたので、なんと言っていいかわからない。

でも皆いつかは逝く。