2013年2月27日水曜日

日常と外出と最近の仕事


だいたいこのブログ更新はMacBookで行っているのだが、今月初めにOSをアプデートしたら、
すべての動きが鈍くなった。
マシンが力不足になったのか。
そしてそのOSではデザインのソフトはCS6以上推奨である。

業務のメインマシンはまだ古いOS(といっても10.6台)のままCS3を使用。
CS5(inddは5.5)を使い始める、といっておきながらなかなかやらない。
新しいものに対するアレルギーが。。。

マシンもソフトも2年ごとくらいに買ったり替えたり。
収入少ないのに経費ばかりかかる。

バレンタインにチョコパウンドケーキを焼く。
ずっとマヨネーズレシピだったが、家人が「バターを使え&分量計って作れ」と。
バターは使ったが、分量は目分量。だいたいの見た目量というのを知っているから。

お菓子ってのはちゃんと計らないとダメ! という友人と。
えーかげんでいい。 という友人といる。
どちらもありがたい。









仕事場の不要物を捨てまくった。
運を変えたいの。(もはや神だのみ?)


また雪の日。自由が丘で友人らと会う。
同業の方の事務所を訪ね、九品仏を案内していただいて、
世田谷の老白猫の家に。


うちの婆猫より一歳上。白猫はおだやか。うちの婆猫はいぢわるです。



違う日、大きな印刷会社のイベントに行く。
古いポスターの展示がよかった。
昔のデザイナーの仕事はすごい。何もかも描いていた。(文字もイラストも)
*2019.0308 追記:上記ポスターデザイン、河野鷹思。後で先輩デザイナーが好きな方だと知る。


昨年夏頃からかかっていた書籍が今月発売になりました。
本文全体のフォーマットと特集ページのデザインレイアウトしました。
残念ながら表紙は私ではありません。。。

好評発売中!(を祈ります)

2013年2月22日金曜日

混沌


 

今年は寒い冬! また雪に。

確定申告シーズンに入りましたね。
私は郵送で早々と出しました。

来年から簡易でいいらしいが帳簿をつけなくてはならないらしく頭が痛い。
(今までは白色申告で低収入の人はなかった)
これを機会に青色にする人もいるらしいが、青色は帳簿難しい。



収入の推移やら経費やら数年間分グラフにしたりして(出来事も記入)分析してみようとするのだが、
原因とか解決とかあまり見いだせない。

…ただなんでもグラフィカルにしたいだけだったり。

今年はどうなるのか。
新たな仕事の話もちらほらあって、少しは希望の光はある。
しかしそれで安堵するほど楽観できないほど深い不況の底になっている(私)



うちのめちゃくそ猫、うちに来て丸3年になりました。
この猫の毛皮のように、いつも先は混沌としている。

2013年2月14日木曜日

芸術技術に触れる


Aki-Okaアルチザン2k450という新しいスポットに行く。
秋葉原と御徒町の間のガード下の職人街というところ。
革、木、紙、毛、etc. さまざまな手作り品を見る。
いい帽子あったなぁ。もちろん良さも価値もわかってますが、
財布の口がどしても固い。実際問題中身もない。













↑ロゴがかっこよかった。

別の日に3331という廃校になった校舎利用の展示会場へ。
デザイン関係者からの情報で前から行ってみたかった。
草木を使った造形がよかった。
接着剤など、「素材」以外の物を使わずに形作ってた。


地方のフリーペーパーなど配布物をどっちゃり持ってかえる。
こういう物がいいかげん押し入れに貯まりすぎて
そろそろ整理しないとならぬ。

行きたい展示がまだまだあるので出来るだけ見に行きたい。

久しぶりにオムライスを作る。炊飯釜の炊ける量が少ないものに替わったため、ご飯があまらず(私は炒めご飯系はご飯があまらないとやらない)、めったに作らなくなった。
横はたらの芽天ぷら。買って来た。