2012年8月30日木曜日

猫戻る&トマト!


猫戻りました&トマトもらいました。
















シャム風猫、やっと戻ってきました。
いない間、22日間、けっこう近所にいて姿は見かけたものの、
呼んでも無視&逃げる。

脱走は阻止しないと!
一応ゴムの首輪つけました。












さて、近所の同業者nさんから「プチトマトが豊作なんでもらってください~」との事で、

いただきました。
自家製ソースとパスタまでいただいて!

もう袋からトマトのいいにおい! 生で食べたら、すごくうまい!
暑さでぐったりしてたが元気になりそうな赤!

ソースもうまい!

ナスのメランザーネと定番ナポに。(画像無し)
近所のnさんありがとう。

で、私も加工しました。生がおいしいが限界ありますし。












トマトソース(タマネギ、ピーマン、ショウガ、にんにく、いろんなハーブ、塩)












ジャガイモのオムレツにかけました。












マリネ。庭のローズマリー入れてみた。












nさんには別容器のプリンをお礼に。これは自分たち用の。

仕事で出られない日々は食事だけが楽しみだが、作れない時ももちろんある。
朝や昼に作れるときは作っておいたり、作り置きのものを時間あるときに作っておいたり。

2012年8月25日土曜日

カレーなる日々と脱走猫のその後













その後の脱走猫ハナ。
なんとかうちの奥庭に誘導。
エサを食べに来た!

玄関前にあった猫呼び寄せグッズと犬の居場所を交換したのがよかった。
これで通ってくれれば様子見られる!












移された犬。


↓カレーなる夏の日々。

もらいものカレー1











鎌倉の有名店「珊瑚礁」レトルトカレーを食す。
ボリュームあり。神保町のボンディ風(ヨーロピアンカレー)。

ホタテのニオイ?にやって来る黒い影。首伸びてます。
早く食わないと襲われます。


もらいものカレー2











タイカレー(イエロー)。
初めての自作。
作り方見てるのにもうまちがえました。
最初にスパイス炒める作業をせずに具を炒め始める。
一鍋で作りたかったので具をすみっこに寄せ、そこでこそこそと炒めた。

でもうまくできました。
具は鶏肉、かぼちゃ、にんじん、タマネギ、ナス~。

3ケータリングインドカレー










20年ぶりくらいにプールに。その日近くのほぼ白猫宅にてデリバリーカレー。
子供のように楽しかった。

プールの後は外出不可能な日々になりました。

2012年8月14日火曜日

最近の仕事ほか


お盆です。町はすいてます。
私は仕事。

公式(笑)ブログですのに、仕事の事をあまり書きません。
書けない事もあるのとやはり案件が少ないのもあります。

先月は研修に。お世話になった先輩にインデザインを教えに。
こんな時代だから私がえらそうに教える立場に。
デザインそのものではずっと先輩にかなわないのに。
イラレでの仕事を見させていただいたが、さすがだった。
しかしそんな先輩でも案件は減っているらしい。
生活はきつい世の中がよくない。












最近のレイアウトデザイン最新刊。
「ブルーガイド てくてく歩き 名古屋」












作成したページ。書店で見かけましたらご覧ください。

名古屋行きたいな~。大昔グルメツアーに友人に呼ばれて仕事でキャンセルに。
行かずにデザインだけしている。。。












先日の牡蠣お呼ばれのおみやげ。牡蠣ストラップ。
おいしかった~牡蠣~~~~。

2012年8月11日土曜日

牡蠣お呼ばれと猫その後


ライターの友人が関わった厚岸の牡蠣を初めとした直送食材を出す居酒屋のオープニングレセプションに呼んでくださった。

出版系向けの貸し切りです。














生ガキ、グラタン、フライ、など。
ミルクソフト。
北の味満載でした。

お酒は乾杯のビール(サッポロ!)ととうきび焼酎なるものを飲みました。
家で飲まなくなったんですぐ酔ってしまった。












猫はまだ戻って来ない。
市川の花火を見に行って帰宅したらいなかった。

しかし早々とまいたチラシの効果があり、姿を見た、という近隣情報が続々。
私たちも姿は見た。でも近寄ってこない。
信頼関係はどこいった。












最初に情報をくださった隣の一人暮らしのおじいちゃんにお礼に野菜を少しわけたのだが、後で「一人なんだから作って持って行けばよかった。」と作ったおかず。
こんな暑い時期に料理を人に、てのはいけないかも。でも作ってすぐに持って行ったから。
ピーマンの肉詰めとナスの焼きびたし、卵焼き。お口にあったらいいですが。好き嫌いも知らず。
肉詰めはじゃがいもとショウガをすって鶏ひき肉と混ぜたもの。柔らかく、じゃがいものおかげでピーマンにしっかり接着。

2012年8月6日月曜日

シャム風猫行方不明












うちには5匹の猫がいます。
そのうちシャムっぽい雑種の猫があろうことか自分で網戸を開け、
勝手に出てってしまいました。なんて勝手な。
先週の土曜日のことです。

室内猫なのでこういうことがあっても庭あたりにいるのが常でしたが、
今回私が家を空けてる日の事だったのでいつ出てってその後どうなってしまったかがまるでわからない。

帰宅したら、この猫だけがおらず、洗面所の小窓(外格子つき)の網戸が開けられ、すみっこに少しこの猫の毛があり、ここから出てった、まではわかった。
しかし、姿は家のまわりには見当たらない。。。












インデザインで作成した簡単なチラシを近隣に配り、












この猫のお気に入りのお茶碗をおまじないに伏せてます。

毎日お通夜のようです。
しかし気にしながらも私はちゃんと食べて寝てしまってます。
でも医療指導の目標体重にまでとうとう落ちました。
悲しみではなくすごい暑さのせいだとは思いますがしばらく落ちなかったので。

元々野良の母猫が子猫時代に連れて来て(飼うつもりはなかったのに)置いていった猫ですが、4年も一緒に暮らし、大事な家族です。
室内飼いでメスだし、遠くには行っていないとおもうが、
帰れなくなった事情になってしまったのかも。

写真を見るのがつらい。