2012年6月25日月曜日

相互研修


あまりにも間があいてしまうとどの画像を出してどういう風に書いてたかも忘れ、
おんなじ話題と画像を出してしまいそうな自分がこわーい。

一人で仕事をしてるとなかなか技術の向上や業界情報なども今ひとつ。
それでたまーに研修(する方とされる方両方)。











だいぶ前ですが地方在住の先輩のところに研修。
先にCS5を導入していた先輩からは「楽になった複雑な切り抜き方」を習う。
私からはiWebの操作を。iWebで簡易なHP制作をし、iCloudでupする、というもの。基礎的なしくみだけはわかったがいろいろ謎なのに人に教えるとはおこがましい。












そしてその後、いろんな関係で知り合ったグラフィックデザイナーの事務所にindesign(indd)研修(教える方)。
一応レジュメも作って短い時間で早口にて講習。
相手が飲み込み早くてよかったー。

この事務所では60pほどのページ物でもイラレで入稿していた、ということなんで、それは大変だ、ということで、なるべくそういうものはinddにて作成したほうが便利でスムーズで、って回し者か?というくらいに推しました。

私が昔派遣にいったところでも16pくらいのものをイラレで作成してた。
こういう所は多いのかな。気持ちはわかる。最初はなんかイヤなんですよね。
でも使い始めるとほんと楽で便利なんですがね。

人に教える事によって自分も勉強になるのでけして人の為だけというわけではないです。












懐かしいアナログの道具。
版下に使った丸ペンと下書きをきったり、プレゼンで「折り目」を作るのに使った針、のようなもの。上記の地方の先輩はこれらを使ってた時代の頃からのつきあい。今の私があるのはこのような先輩らのおかげ。

2012年6月10日日曜日

田舎暮らしと都会のあれこれ


私はカメラの中の画像を毎回取り込むわけではないので、
どうしても日記にするのが遅くなります。

だいぶ前の画像です。












庭のローズマリーを使用した料理。
鶏もも肉とジャガイモのローズマリー風味焼きです。
レシピにあったニンニクがなくって、そして洋風レシピだったのに、
最後にニンニク醤油(をつくってあるのだ)をまわし入れました。
おいしかった。












庭の花。今はもうだいぶ枯れたりだれたりしてる。












渋谷生まれのめちゃくそ模様の猫。もう3才。











老舗菓子らのパッケージ。はっきりした色合いとデザインが好きだ。












すごく久しぶりに高円寺と池袋に行った。
高円寺なんぞ四半世紀ぶりくらいかも。
若い頃に住んでおくべき街? 高円寺。












池袋は知人の個展へ。そのお知らせハガキと街でもらったタウンミニコミ誌。