2012年5月27日日曜日

人と猫と会う食べる












2週間ほど前、等々力渓谷に。そこにいた猫。












こちらは等々力渓谷近くの友人宅の猫。白猫は18才、茶猫はまだ若い。












借りた本。私も友人も向田邦子が好きなの。












これまた別の友人宅を訪ねて。
焼いてくれて持たせてくれたパンとごぼう茶。ごぼう茶、料理に使ってしまってる。












用事があって上京。東京駅で買ったハトサブレ。












エノキ入りじゃがいもつくねをまた作った。















これまた久しぶりに会った友人とこんなモノを食べてしまう。
甘くて冷たいものが食べたい季節なの。

2012年5月21日月曜日

昨日今日


昨日は父の命日でした。
昨日と同じ日曜日に今住んでる県内の病院で亡くなった。もう22年前。

お墓参りはまだ。今月は出られそうもないので来月にでも。

命日には供養に故人の好物を食べる。
父の好きなものは「おそば」「あんぱん(晩年)=あんこモノ」「酒」
このうち酒は私が禁酒中なのでなし。夕飯はおそばを自宅で。地元のおいしい饅頭も供えたつもりで食べる。












家人の方は両親とも元気です。農作業も現役で作物(画像は送ってもらったきぬさやで卵とじ)も送ってもらって世話になりっぱなし。なのにこないだうちからはおいしくない自作のパウンドケーキを送ってしまった。。。












すごくまずい訳でもないがおいしくない。こっちでも同時に焼いたケーキを食べたが、二人で無言になるので「無言ケーキ」と名付けた。
どうやら粉が多かったらしのである。
目分量の目だか脳だかが狂ってた。












リベンジでもうやばそーなバナナでもパウンドケーキ焼いてみたんだけど、こちらは、無言ではないがやはり今ひとつ。
「ちゃんと量れ!」って言われるけど実は失敗はこの二つだけですんで反省してません。

料理もレシピは見るけど目分量。これもほとんど失敗しないから反省してないわけで。(測らない)










今日はせっかくの金環日食。小雨降ってました。
犬散歩も御用が済んだら即帰宅。
ぜんぜん見られそうもナシ。

2012年5月9日水曜日

連休後半とその後


連休も後ろのほうは休めました。
弁当というか手作り料理持ち寄って酒飲み(私は節酒中)仲間&楽器仲間と集まる。













これはその時初めて作ったえのきとジャガイモのつくね。
ジャガイモと生姜をすったもの&えのきを刻んだものを鶏挽肉に混ぜ、照り焼き。最後ゴマをふる。
朝日新聞の料理記事より拝借。
えのきの先のほうはタレにまぜました。












冬じゅうバイクに乗らずに空気圧とか心配でバイク店に持っていったら半分以上空気抜けてたとのこと。
空気をいれてもらい、さらに、サービスで動きが固いところやキイキイいうところに油をさしてくれて…ありがとうバイク店。
とても操作が軽くなった。こんなに違うのか!












母の日にちょっとした小物と自分で焼いたパウンドケーキを送った。
そのパウンドケーキが、今一つ甘さが足りなく、残念な味に。
(同じ物を同時に焼いて味見した)

友人が送ってくれた重曹をいれたらふくらみすぎて、
むりやり二匹入ったネコベッド状態に。











その母からのメールで実家(家人の母および家人の実家です。私の母はすごく大昔に亡くなってます。)のネコが
老衰で一ヶ月ほど前になくなったと知らせが。。。
ウチの長老より1才か2才上。18才か19才というとこか。
親戚が飼えなくなったネコを実家が引き取って飼っていた。
いつかは逝ってしまう、と思っててもつらい。

2012年5月7日月曜日

大型連休合間あれこれ

私は仕事で大型連休はなかったですが、それでも合間に1~2日休みました。
みな東京に行きました。












日暮里の陸橋で見た懐かしい新幹線。
私の世代で新幹線って言ったらコレ!













家での食事。記録として。
庭で生えてるアシタバをゆで、ちくわと和えたもの、卵焼き、味噌汁、八分つきご飯。
薄切り肉と野菜の蒸し物は家族の。

行楽に出る家族におにぎりを。
いつもの炊き込みご飯で。
煮物は椎茸とお麩。












友人からいただいたかわいいネコマスコット。
おニュー鞄につけた。コレに似合います。ありがとう。












CS3からのアプデートは最後のチャンスということで、
とうとうCS5.5を購入。金もないってのに。。。
取引先とそのまたさきの印刷会社と相談してから導入予定。

がんばって仕事しないと。