2012年1月25日水曜日

紙とコピー機といちごジュース

仕事はやや忙しいですが順調です。

このたびまた丸一冊のデザインを請けてますから、カバーデザインや見返しの紙選びもします。
もっとも出版社の事情で自由に選べるわけではない。予算ありき。あとは在庫やら編集のおすすめやらあれこれある。
自分も自由に選べるほど全部知ってるわけではない(紙の種類って膨大)ので自由でない方がしぼれて選びやすいかな。












コピー機の調子が悪く、それでもだましだまし使ってた。
でもこのままだとなんか運も悪くなりそうで業者をとうとう呼んだ。
「古い機種で部品手に入らないから治らない。」がーん。
仕方ないからこのまま。なんか出る紙が黒っぽいし、カセット給紙はダメ、手差ししかできなくなった。

で、業者を呼ぶために少しめちゃくそ(仕事進行中は仕方がない)だった仕事部屋をいろいろ整頓したのだが、押し入れはやる余裕なし。
押し入れの中も部屋のなかも「紙」が多い。重複した見本帖などは友人にやったんだが…。












しかし何年も前のペーパーショーでもらった見本がこのたびけっこう役にたった。
ただの見本帖だけでなく、印刷適性も表現されている。
なんでもとっておいた、のがこういう場合はよい。でも整頓はしないと。
ふるーい制作ブツとかもどうしよう…。















今回の本の本文用紙の見本がないのでメーカーのペーパーギャラリーに行ってもらってきた。
その後編集者と打ち合わせがあるのだが、向かう途中で喫茶店で一服。
Sさんおすすめの「さぼうる」の「いちごジュース」飲んだ。
寒い日だったのに、疲れてノドが乾いてて、おいしかった~。
店内は暗いが買って来た紙に関する本を読んだ。

2012年1月18日水曜日

亀戸











寒い毎日です。
こんなに湯気が~。

てのはウソでして(この湯気に見えるのが)、これはドライアイスでした。
まだドライアイスが買い物に必要な時期のショット。

忙しくて更新なかなかできません。
画像も貯まってる。前のが。最近撮ってません。
出来事も(出かけられないからあまりなし)だいぶ前の事書きます。
















友人に誘われ亀戸天神に遅い初詣。

亀戸は私が結婚前に住んでいた町に近い。JRならば亀戸が最寄り。
便利だったなー。都会だったなー。。。












亀戸餃子に立ち寄る。安くて早くてうまい。















新年になって酒がうまい。

2012年1月9日月曜日

松が明け

家にいると正月気分が抜けないのは餅のせい。
餅がなくならないと











顔が丸くなっていくよ~。(画像は顔が丸いうちのハナちゃん)

仕事はもちろんもう始まっています。
取引先の新年会にも呼んでいただき、ありがたい。













その取引先の方からの仙台土産。
私が限定菓子が好きなのを覚えてくださってて、こうやってお土産を。
ありがとうございます。

さあさあ、今月来月は忙しい。確定申告もある! んげー。












新年から地震が多く、元旦にもあった。
このへんは震度3ってとこだったが時間があの震災と同じ頃、
揺れ始めの感じや長い揺れ、が似てて怖かった。
そのほか、震度が小さくても最初の衝撃が驚くことがあって、それは震源地が近いとき。
怖いな~。

追記:家用の年賀状はなんと3種類ありまして、前日記の画像と違うモノが行ってる方もいます。
猫系のはうまく刷れず出したの少なかったかも。プリンターの調子が悪い。

2012年1月5日木曜日

2012年!











2012年あけましておめでとうございます。
この賀状、家用ですが仕事用とあんまり変わらないです。
仕事用は写真はメインのみ、文章も違ってます。

仕事用はいつも毎年挨拶というかメインキャッチも違うんですが、
今年ほど普通におめでとうと言える事が、普段の日常が幸せなんだと思えて、月並みな挨拶になっています。

もっとも日常もいろいろあります。

龍に見える画像↓シャボン玉はもっと似たのがあったんですが見つからず。













今年も高台に初日の出行きました。しかし雲が多くて出ず。本当の日の出時間よりもすごく待つことになりそうなので帰った。











甘酒いただいた。このコーナーにて餅も配っていた。
スタッフに家人の知り合いが。(公園管理の方)















高台から下りて自分の町の神社。
(カーブミラーに映った神社)











左右に震災復興を願う文字。
皆忘れない。できることを私もしていきます。

そしてここでも甘酒いただく。寒かったからうれしい。
こういうのも皆の好意のたまもの。「ありがたい」