2011年8月29日月曜日

夏も後半戦

先週また土砂降りがあってここ数日涼しい。
生活を普通にしていくにはこれくらいの気温でなくては。

食欲はあるものの食べる気作る気になるものはさっぱりめなもの。












私はこれくらい中身のうすいサンドイッチが好きなのです。
最近の具が多すぎ。
昔の駅弁のサンドイッチが好みでしたが、なくなりつつあってがっくり。
そういえばこの耳カットしたサンド用パンもみかけなくなった。
(置いてないところが多い)












プリン作った。おやつとはいえ栄養もあっていいです。
パウンド型にどかっと作って切り分けて食べる。
自分の一番得意なお菓子はプリンなのかも。












カラメルは思い切り焦がすこと。でないと↑ぼやけたプリンに。












友人の誕生月なので都内でランチを。
外ではくどそうな料理でも食べます。

ブルガリア料理。ヨーグルトを使用した料理らしい。
これはほうれん草入りのキョフテ(肉団子)のヨーグルトソース?かな?
私料理ばかり見てて、最後コーヒーを頼んだ時にサーブしてくれた方を見たら、
ハンサムな人(ブルガリアの人かな?)でした。

2011年8月22日月曜日

メール不具合といろいろ

【お知らせ】メール不着について
たしか先月、729日~30日あたりだったと思いますが、
自分の使ってるプロバイダのトラブルでメールのやりとりができなくなりました。
そしてその後復旧したにはしたんですが、その間のメールはなんと紛失?したみたい。
そのことについてなんかうやむやのママここまできています。
プロバイダ側からは各ユーザーになにも言ってこないのです。。。
なんか発表する場に行ってそこを読むなり公的に発言するなり、しないと応えてくれず。
したがってお詫び(メールなくしたことの)もまだなし。。。

あんまりいいプロバイダではないのかも。

で、なんで今頃ここで書いてるかというと、どうやらそのままその時のメールそのものはなくしたまま再度送られてこないみたいだし、どうもその頃入ったメールが一切私にはわからないので、もしもここを読んでる方で私からいつまでもいつまでも返事がないわ~という方がいたら、再度メールをいただきたいのです。。。

申し訳ありません。


最近作ったご飯の画像↓











↑友人が泊まった日の朝ご飯。普段はパンだが、この方は洋食系があまり好きではないから。
なめたけ炊き込みご飯、卵焼き、茹でアスパラ、ナス煮物、味噌汁、漬け物。












↑ある日の夕飯。豚肉ショウガ焼き、粉ふきいもとにんじん、なめたけ炊き込みご飯(こちらは油揚げやショウガも入れた)、銚子産カレーボールのお吸い物。












↑福島から夫が買って来た桃。
福島に知り合いがたくさんいる。そうでなくても応援する。
桃はうまかった。











↑座椅子の穴から見た猫。

2011年8月14日日曜日

どしてもデザインに目が

いろいろ誘われるままに出かける。

私の実家のお墓が埼玉の奥の方にあるのでお墓参り。
その後足を伸ばして秩父へ。ものすごく暑い埼玉!












秩父は古い町並みが面白い。
一緒に行った人が看板建築に興味ありなのでそこを重点的に。

お土産は秩父の地酒とかワインとか。












そして別の日に銚子に。
家人が車に乗って旅にいってしまったから電車で。











駅前食堂でいろいろ食べ&飲み、
銚電に乗って、市場(最寄り駅からすごく歩く)や醤油工場(は駅から近め)へ。















今回はヤマサ。平日なので工場見学も。(土日などは映写や売店のみだと思う)















これは↑だいぶ前にヒゲタの。展示物などはヒゲタのほうが面白い。
こういう絵文字は自分がめざしたい方向のもの。












銚子電鉄は文化祭みたいに手作りの中吊り。
絵はあまりうまくないけど、アイデアが面白い。
左に小さい豆腐の中に「フ」が10個でトーフ。

やはり一工夫というか、「おお!」ってわかりやすくて「なるほど」なのがいい。
センス良すぎてなんか見る人の方に負担?を強いるようなのは自分はあまり好きではない。

2011年8月9日火曜日

戻ってきた猛暑

猛暑が戻ってきて、もーダメ。
この夏に(ってまだ終わっていない!)見たモノなど。













なんだこりゃ? サンバな鳥。
…アフリカの鳥なんですが、なぜ、この千葉に!
近所のレジャーセンターから2008年に脱走したらしいんです。
ホオジロカンムリヅルというのだそです。
家人が連続3日くらい通勤途上で見たそうです。

私も通勤についていき(というのはめったに見られる代物ではないから)、この目で見ました。見たのは朝でしたが、夕方ならもっとゆっくり見られる! と行ったらいなかった。。。













昨年も見たのだが、カラスウリの花。
夜にならないと開かない幻惑的な花。
実はよく見ても、花は咲いてると思われる場所を昼間チェックしておいて、夜行かないと見られない。
犬の散歩のたまもの。















仕事で知り合った方の本。喫茶店の本。
喫茶店、きびしい時代ですががんばってほしい。
白いお父さん犬はこの方と知り合うきっかけになった編集さんからいただきました。












私が今年前半に制作担当した本。
好評発売中(だと思う)です。

2011年8月2日火曜日

夏本番のはず

8月になった。夏はここが本番な月だと思うのですが、涼しい。
先日の大雨の影響。


先週はなかなか会えなかった友人と会う。
編集&ライターの方である。








おいしい野菜のバイキングランチを食べて、










お茶を二回くらいして、(画像はチョコレートカフェ










この方が関わった本もいただいた。(猫グッズも)
いろいろ話す。いろいろ。










ウクレレの友人とも会う。
おいしいナポリタンランチ








週末は昔からの旅+飲み仲間と餃子パーティ。
本業ではないが、中華料理作りが趣味で習った、という方が皮も餡も手作りで作ってくれる。春巻や小籠包も作ってくれた。