2011年5月30日月曜日

「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」6月1日いよいよ発売!

この数ヶ月に4冊並行進行だった本のうち、1冊が6月1日に発売となります。
その見本本が先日届きました。












↑「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」
著者が旅先で見つけたかわいい雑貨や文具たちの集大成本。ただ使う、置いておくだけではない、旅から帰っても思い出を反芻できる使い方楽しみ方も。詳細はココ!

私が担当したのはカバー、表紙、帯、見返し、そして本文、丸ごと一冊160pのデザインです。
間に震災があり、正直具合も悪くなり、それでも業務完遂しました。
それは他のスタッフの方々も同じだったと思います。

お世話になりました。

本が好評であるようお祈り申し上げます。

2011年5月24日火曜日

画像あれこれ

まだいろいろ最終校了にならないので、気は抜けません。
いや、いつでも気は抜けません。新たな事を考え、始めなくては。
ブログのために撮った(つもりの)画像がたまって死蔵。
なので少し貼り付けます。












机、めちゃくそ。仕事が長く片付かないからこーなる。
でも今朝少し片付けました。
少しアナログ作業を始める予定なので。












おでかけのランチ。
派遣の時によくお世話になったS水産!
A定食をいただきました。うまかった。
ここで昼すると「働いた気」になります。
…いや、働いてますが、昼が自由な時間にとれる(またはとれない)仕事ですから。なんか働いていないようにまわりからは見えます。












GWに出かけていく人に作ったおにぎり、の残りを私は一人で家で食べました…。ずっと仕事だったんで。














仕事部屋仮眠セット。マットレスに見えますが、これ長座布団。
枕はヤマト便のポイントを貯めて昔もらったものです。疲れ切ってるからこんな簡易布団でもよくネル。

2011年5月18日水曜日

久しぶりの外出

年明けからすごく忙しかったが、それぞれ入稿やなかには校了したものもあって少しは落ち着いてきた。

ある本の制作でかかわった方の出演する番組をやっと今朝拝見することができた。
私はなにしろ朝早くから始業するので、このあたりの番組は見られない。
今回は土鍋でおいしくご飯を炊く特集。その他おひつや蒸し器など昔ながらの道具を見直し、使ってみよう! な内容でした。
土鍋でご飯を炊くのはやってみたことがあるが、本日の番組はわかりやすかった。

10分「で」沸騰する程度の強火で、15分弱火後消火、10分蒸らし、とのこと。
白飯でなくてなにか味付けご飯でやってみよう。
お客さん来たときにでも。

さてこの出演された方の本は今月末頃(お料理に関する本ではありませぬ)刊行。
出たらまたここで宣伝いたします。

他の本も今再校といって二度目の校正段階で校了にむかっております。

本日はたまった支払い(外注さんへの支払いや税金など)などで、少し大きな街までいきました。
私の住んでる街には都市銀てのがないのです!
ネット銀行とか電子決済を怖くて&遅れてて使えない私はいつもこうやって出かけていきます。
本当に出かけられなかったらそういうの使うしかないのでしょうね。

いつもいつも机仕事なんで、こういう用事でのこのこ出て行くのも気分転換でいいのです。

しかしせっかくの外出、すぐ疲れて帰ってきました。
銀行と郵便局と書店(大きい)しかよれなかった。
あ、デパ地下に家族へのお土産を買いに寄ったっけ…。
でもぐったりしてすぐに帰ってきました。体力落ちてますね~。

2011年5月9日月曜日

連休明け

連休明けは今日が本番なんでしょうね。長い人は…10連休?
私はずっと仕事だったから休みぼけしてません。

でもフリーなんて仕事が終了したら毎日が連休みたいなもの。
うれしいような困るような。
家族もいるからそんなに自由にどっかに行ける訳でもなく、
たまった家事でもしないといかんし。

さて、仕事の方ですが、連休半ばに初校戻しラッシュがありまして、そのうち一冊はこの初校戻しで再校は私側にはでない、とのこと。
ということは手離れということで、自分の方は「了」となりました。
ああーよかった。いろんな意味で責任の重たい仕事でしたが、これで任務は遂行したことに。
あとは本が無事あがりますように。

そしてまだ他の本は今月末が校了だったり、来月初旬が校了だったりとまだまだ机を離れる訳はいきません。
しかし、どの本も楽しみです。出来上がるのが。

あの大震災があり、輪番停電や余震の中でも、制作を続け、〆切を守り、途中、くらくらしてぶっ倒れそうになっても、やり遂げた!

あ、全部終わってない。まだだけど。でも後もう少し!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












前に乳製品などの不足の事を書きましたが、アレの一つの要因は「パッケージ不足」も。
日本製紙石巻工場が被災して、操業できなくなり、日本製紙関係は品不足。このパッケージはまさに日本製紙製造でした。(パッケージにマークが)
うち犬がいるんですが、犬のエサ袋も代替品に。

被災していない地域でカバーと思っても、東電管区は「輪番停電」で製造減になった。
紙不足は生活用品におおいに響いてました。

では? 出版は? 私が関わった仕事は一応大丈夫だということですが。

今回私側が校了になったある本の本文用紙は最初は日本製紙の紙を予定してました。
しかし判型その他いろんな変更により、今回王子製紙の紙になりました。王子製紙も東北にたくさん工場がありましたから製造に響いてるはずですが、特に紙の変更は言われてないので、そのままGOだと思います。

今年はまだ半分なのに、数年たったくらいいろんな事があったな。
しかし「もう」半分になっちゃった。まいったなー。

2011年5月5日木曜日

連休最後の日

ふー忙しい連休も後半はだいぶ作業量も減りまして、体は楽になりました。
しかしまだまだ入稿を控えてるものもあって、明日からまたそうとう忙しい。

原稿来たらどんどんレイアウトしてオーケーもらって入稿しないと。

すべてのものが校了といって校正終了になるのが6月初旬と聞いてるので、
そこまでは気が抜けません。

でも年明けからずーーーっと忙しかったからもうあと半月くらいで休めるのはうれしい。
家も庭も家族(!)もかまってないんでめちゃくそ。
でも私を見捨てずに時にはお供え(私は「死んだ」と思うように、といってある。)もしてくれてありがたい。コッペパンとかw。

私がこういう仕事だからもういろいろあきらめてるのね。悪いね。
自分の健康よりも家族の健康が心配です。
私はもう親は先に亡くなってますから、どうでも。。。

すまない気持ちで昨日は少し時間あったので、具沢山の味噌汁と茹で野菜サラダを作りました。
ほっておくと肉ばかりになりますからね。家人メニューは。

2011年5月1日日曜日

いいアイデアだと思ったのに

ふー本日もコーヒー入れてそろそろ始業。

私ってつくづく普通の(業種の)会社員に向いてたかも。
この工場のような始業時間!
あ、しかし、仕事内容がダメで転職したんだっけ!
事務や計算がダメダメで。
まともに?できるのが、今の業務なんでした、そうでした。

GWはありません。朝から晩まで仕事です。
一昨日は訳あって外出。昨日はキャンプにいく人のためにおにぎりを作って、
私のもついでに作り、家で食べました。もちろん仕事、ずっと仕事。

GWとかお正月に休めない事なんか多々ありましたが、
今年、ほんとうにフリーになって最高に忙しい。
夜中まで仕事してると気持ち悪くなって「もたないからもう寝る」といって寝る日々。寝る時間、食べる時間があるだけマシなんでしょうね。

ただ取引先の方もフリーはともかく、会社員の方々も出勤または自宅仕事している。
私、こんなお仕事の人、皆独身かと思っていましたら、ちゃんとご家族がいて、お休みの日に(ても仕事してるようです)家族にお食事作ってる姿を知る機会があり、びっくり。

えらいなー。

私もうよろよろ~で。なにも作れない。
昨日夕飯一人だったから残った茹でマカロニにレトルトのシチューかけを作って(作ったとがいえぬ代物)食べたら、おいしくない。。。
マカロニおおすぎてシチュー成分吸って、クリーム和えマカロニの味薄いって感じでおまけに熱々の反対で。
食べ物に文句いってはいかんのだが、うーむな夕飯になってしまった。
がっくり。

*昼のおにぎりはうまかったですわよ!