2011年4月24日日曜日

あと一息!

実は明日も入稿を控えているが、もうだいぶ終盤戦に入り、
食事も睡眠も普通にとれている。
しかしお休みの日はなし。もちろん今日も仕事。
一日中ではないけど。

年明けから本当に忙しかった。
なんでデザインなんて仕事を選んだのか、悲しくなったりした事も。

というのは苦労の割にいろんな意味で報われないような。
制作単価も下がり、技術面での報われなさ。
その技術面てのがデザインそのものではなくなってきたむなしさ。
(そうとうデータ作成=DTPオペに時間を割かれる)

今の時代、本というものはそうとうデザイン面での功績も大きいとは思いつつも、
いろいろあって、売れる売れないはまた別。

まあ、仕事の悩みなどは仕事を離れれば(校了や納品になれば)長くは悩まない。
ただ、こんな893な仕事、家族などにどうしても影響があって、申し訳ない。
それに長いスパンな仕事はいろんな意味でプレッシャー。
仕事的にもギリギリまで自分が全データを持っていて入稿するまで緊張。
そして、この長い期間に家族になにかあったらどうしよう、という恐怖感。
幸い皆元気でいてくれたけど。(あ、まだ終わっていないけど)
これは毎回思う。

しかし老猫(16歳)が猫同士のケンカ?で傷を負ったのにしばらく気がつかなかった、などの出来事もあり、猫とはいえ申し訳ない気持ち。(治った)












今年は花見はいけず、家族の為にお稲荷さんを作って、












私は仕事だから家で残りを食べた。
でもこんなことも先週の怒濤の入稿直前ではまったくできない。

もう人生短いのにこんな事でいいのだろうか。

2011年4月20日水曜日

右手にマウス左手にコッペ


たくさんあった依頼も少しずつ入稿。
400ページどころではなかった、表紙なども含むと20ページほど多かった。
今週頭に入稿が一日ずれて2本ほどあり、ひとつは完全データで本文160p、ひとつは画像はいじらない、デザイン→組版までで約100pのうちの半分くらい。
先週末にはどの入稿も最後の直しなるものが怒濤のように押し寄せて食事やトイレの時間(ってもトイレはするよ。。。)も削られる。


金曜はいつものように5時すぎに起き、犬散歩と家事を済ませ、7時半から19時半まで途中コーヒーを飲むのに15分休憩しただけで昼は抜きでぶっつづけ業務。19時半から夕飯は食べ、その後24時まで。(連続12時間+4時間=16時間業務) 

土曜はやはり犬散歩後、7時すぎから17時までやはり昼飯抜きで続けて業務。 
その後一旦用事があって1時間ほど退席、しかし夕飯は仕事しながらコッペパン一個と水。その後24時まで。(やはり連続10時間+6時間=16時間勤務。)

私は仕事部屋での飲み食いはしないようにしてるのに、その禁忌を破るほど忙しかった。 

日曜朝、160pの方は入稿(発送)。しかし続けて他の入稿物にとりかかり、朝から24時まで働いて、頭はクラクラ目はなんだか焦点合わない人みたいになって来た。
この間3日間、寝室では寝ていない。仕事場の毛布で仮眠を取りながら起きたら仕事、起きたら仕事。。。だって間に合わない!

明けて月曜、も火曜も、似たようなもので、火曜朝などは部屋で仮眠後、5時前に起き、朝5時から朝飯前まで一旦仕事。どんどん編集にチェックまわしていき、オーケーとったら入稿準備。
そして火曜夕方、やっと今の段階で入ってるデザインのものは入稿。

でもまだ残ってる。。。入稿していないものは概算で100pちょいかな。
今回外注協力者がベテランなんで後半乗り切れた。
あと、一日とはいえ入稿日がずれたのも。

フリー人生最大のピンチだったが、なんとか終わりは見えてきた。
画像は160p物の発送準備。すごく重いデータでいろんな意味で重かった制作物。32GBメモリを用心して買っておいたが、8GBで間に合った容量だった。

2011年4月6日水曜日

寒い春遅い花そして外出不可能な日々

計画停電はしばらくないらしい。
震災の名前はやっと「東日本大震災」となった。
今まで「東北関東大震災」と呼ぶこともあって媒体によってバラバラだったが統一された。(地震の正式名称は気象庁の命名による「東北地方太平洋沖地震」)

今年は4月に入っても寒い日がまだあって(しかし花冷えの時期でもあるからこれも例年のことなのか)桜も遅め。
今週末くらいが東京は見頃になるだろうか。

花見には行けないな。
昔は「新聞取りにしか外に出られないほど忙しい」、だったが、
今は忙しくても犬がいるから必ず散歩に。自分のためにもいい。
しかし夕方の方の散歩はあまりにも多忙で出られなくなってしまった。

今月は忙しさがピークになってしまった。先月もピークと思ったら今月のほうがますます。6月くらいまでは忙しい。
6月なんて! もう今年が半分いってしまう!

「忙しいのなによりですよね。」
って言われるのは多忙=収入ならね。

仕事はいろいろ見直すことが出てきそうである。

2011年4月1日金曜日

冬から春へ

今週から暖かい日がつづき、電気使用量が減ったせいか「計画停電」は中止の日々。
しかし先はまだわからない。

自分は相変わらず仕事三昧。犬の散歩くらいしか外には出られない。

暖かくなって来たとはいえ、昼をとる部屋が寒いので相変わらずインスタントラーメンを一日おきくらいに。オバQの小池さんみたい。











体の事を考えて付いて来た粉末スープは半分から3分のイチくらいに。
お酢を大さじ一杯くわえ、先日は同じ県内に住む高校時代からの友人から「わさび菜」という珍しい葉もの野菜をもらったので、炒めて卵とじにしたものをトッピング。わさび菜という名でも辛くはなかった。











編集&ライターの方からのイタリア?土産。
日本語で「塗って~ら」って読めちゃうのが面白い。
味は日本のピーナッツペーストにチョコっぽい感じが加わった感じ。
疲れた体にいい。
トーストにつけたが、ホットケーキによさげ。
ありがとうございました。