2011年2月26日土曜日

街で見かけたデザイン

疲れた。。。いつも疲れている。パソコン作業ってのはほんとストレスだね。
そういうならブログなんかもやめちゃえば! って思いますが、
文章書かなければそんなに負担にはならない。

忙しい中にもいろいろ訳あって外出。

街で見かけたいろいろ。


























このポスター発案がいい。
地下鉄のマーク(○に欧文)でQRコードを構成。
写真がもっとはっきり写せてればよかった。。。
















デザイン的なナニカ。















かわいいロゴ















ひこーきマニアなお店。
古いJALとパンナムのオリジナル小物や制服があった。












取引先の方の出張土産。
九州限定菓子。
ありがとうございました。

2011年2月22日火曜日

最近の飲み物食べ物

眠い疲れたかったるい~。

が口癖の今日この頃。
ここ最近の始業は8時から9時頃、家事などの雑用が終わった時間による。
朝5時半の朝食にはレギュラー珈琲を。
そしてこの始業時にはインスタント珈琲を。(ネスカフェゴールドブレンド+クリープ)












大昔学業に励んだ頃(いつの話?)の思い出の香り。













↑台所の貼り紙。かぼちゃの煮付けの作り方。
私どうしてもいろんなレシピが(分量が微妙なもの)覚えられない。












で、作った。(奥)

↓いつもお世話になってる方wにバレンタインデーのケーキを。
こんな事してないで仕事しないといかんのにー。














まあまあよくできました。













↑友人がアシタバ送ってくれたので和え物とかパスタとか。





 うなぎも食べました。もーだいぶ前です。

と画像だけが貯まって行く。
文章書くチカラなし。。。

2011年2月17日木曜日

撮影外出と仕事部屋の飾り











先日は雪が都内でも積もってその朝は交通が乱れまくり。
その日撮影の立ち会いにこの街まで行きました。おしゃれな街です。
若い時に一回行ったきりです。

私は少し早めにもでたはずなのに結局どのルートの電車も遅延して、
集合に30分も遅れて着いてしまいました。申し訳なし。












休憩においしい麺類をいただきました。
どうして私は写真がこうヘタなんでしょうか。赤い。。。
透き通った汁になぜか梅干しのつぶしたのが乗ってて、疲れた胃腸によさげな麺でした。


古いマシンやその周辺機器を思い切って処分したんでけっこう空気の通りもよくなった感の自分の仕事部屋。













今回撮影にお伺いした方の影響を受け? 私も古切手を少し飾りつけ。

この部屋はネコオフリミットなんで小物もおけます。
ネコの置物、犬実家の昔の犬写真なども。













皆さんからの仕事開運のお守りも。
あーこれらのおかげさまか。今の大量の仕事は!

2011年2月11日金曜日

400ページ!

今日は天気が悪い。東京は雪になるかもと予報。

1990年代の終わり頃に都内の昔実家のあった町に仕事場を借りていた。
ちょうどこの二月の半ばに大雪の日があって、駅前の交差点がまるでサッポロみたいになってた。今日もそんな日になるのだろうか。

仕事は4本重なってしまった。
もうこれ以上はキツイ。
単純計算で160+100+100+40=400p
すべての刊行が春。

デザインレイアウトそのものの作業は一部外注に出すとしても、人にふるにしても、内容はもちろん把握して、入稿や校正などの後処理は私が責任をもたないといけないので、頭が痛い。













そしてもうひとつ、頭が痛いのはこの時期「確定申告」があるわけで。。。
しかしせっかちな私はもう計算して書類作ってしまったのであとは郵送してしまうだけ。

書類作ってて思うのは、こんなに忙しいのにこんな少ない収入!

お金がすべてではないですが、仕事ととなるといくら自分が好きで選んだ仕事でもいい事ばかりではなく、辛い事は多い。
そういう時に「報酬」が励みになると言うのに。。。

それでも入ってくる仕事はありがたい。
重なってなければもう少しありがたい。

2011年2月4日金曜日

貧しい食事でも

仕事、まだまだこれから佳境なのにもう忙しいです。

23時くらいまでで目&脳の疲れからもう気分が悪くなってきます。
もちろん23時くらいで今はやめます。それもそこまで遅いのは毎日ではないし。
朝は8時~8時半始業。昼休みは長めにとってますが。。。

年のせいもあるでしょうけど、テクノストレスというか、
パソコン作業がいけないと思う。

外出もままならないので食事が楽しみ。
といっても昼は腹で噛むくらいに忙しくとることも。
返事待ちなどで休めるときはもう寝てます。
ほんとにしんどい。でも皆の話聞くと私なんざ甘い。

お食事画像。楽しみのわりにたいしたものを食べてない。。。
最近のでないのもあり。











↑インスタントラーメン。具無し。サッポロ一番。











↑煮込みハンバーグ。母が昔作ってくれたのを思い出し、作る。
私はハンバーグ好きなんですが、自分が作るのは今ひとつ。
家人や友人が作ってくれる方のが好き。











↑野菜と厚揚げのケチャップ炒め(奥)。












↑家人休日出勤用弁当。豚肉の生姜焼き、レモン添え(友人からもらった無農薬@人の庭)、卵焼き、茹で野菜マヨ和え。
私は残った卵焼きとおにぎり(上)。











↑これは買ったおにぎりセット。スーパーの売れ残りぽくて、このせいかどうかわかりませんが、この後腹を壊しました。。。











私は「駅弁のサンドイッチ」が好きなんです。ぺらっぺらっのうすーいハムにマスタードきいたのが。
↑これは大船軒の駅弁サンド。品川、横浜~あたりでしか売っていません。
横浜地下街で購入。
東華軒(熱海)、桃中軒(沼津)のこの手の駅弁サンドも好きだったのになくなった。