2010年12月29日水曜日

2010年末に寄せて

家人の会社も昨日までで仕事納め。今日から家にいる姿を見ると、
あーやっと年末きたー! という気になります。
今年は皆、年末という気がしないって言ってたので。

私は早々ともう今年は仕事の依頼は来ない、…でも来年も来ないかも、と思っていたところに、
年末になって来年の仕事依頼がどどっと(というほどでもない?)来ました。
年明けから少し忙しいかもです。

で、今日が仕事納めになりました。
まだこれからですが。
来年の仕事の打ち合わせに出かけます。

大掃除はガスレンジと大きな窓ガラスを3カ所ほどしかやってません。
明日やらなくては。

2010年、どんな年だったか。
相変わらず収入はよくないのですが、よーく考えると仕事内容的にはよかった年だったと思います。

収入、お金は確かに大事です。それに仕事ですからシビアに考えがちです。
でも自分もあと何年現役で仕事できるのか、と考えると、「いい仕事(=収入ではなく)」をしたい。
そういう意味ではこれからの仕事には期待できそうです。

では最近の画像を











クリスマスに久しぶりにロールキャベツを作りました。
クリスマスなんかっけっと思ってる私ですが、家族がかわいそうですから、食事くらいは。。。











コバカツ(小林カツ代)のマヨネーズレシピでチョコレートパウンドケーキも作ってみました。
マヨネーズ使用のケーキは初めて。
卵+バター(油)の役目をマヨネーズがするわけですね。

このレシピの本、行きつけの歯医者にあり、デザインもよかったので、購入しようかと思って、奥付を見たら!
…私もかかわった数年前に倒産した出版社でした~~~。こんなとこで出会うとは~~~。
企画もデザインも内容もいいのに。ここは経営者が悪かったようです。

こういう本を見るにつけ、「出版」というものの仕事はお金的なものだけでなく、
制作側の好意と努力でできてるのだ、と思いますね。

では、みなさんよいお年を!

2010年12月28日火曜日

ユニット休止のお知らせと文字のデザイン

もう2010年もあとわずか!


寂しい事にこの年末でお笑い、でなかった、デザイナーズユニットBY組は「休止」となります。
二人で協力してブレイクスルーを試みたけど。。。
世の中がきびしすぎ。


でも解散でなくて休止ですから、仲違いとかでないですから。。。ううう。
がっくりですが、しばらくは一人でやっていきます。


yさんいろいろありがとう。
でもまだサイト管理などよろしくお願いいたします。


私のHPに一応協力制作などの軌跡を残しておきました。
あと、制作料金なども二人の話し合い&調査のたまものなので、
いずれここに移してもらいます。(工事中)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
ホームページのworksを少し更新しました。
文字のデザインです。


書籍の表紙デザインに出した案なのですが、
落ちてしまいました。


この文字がどうこうという訳ではなく、
写真を目一杯使う、という案に決定して、
文字は普通に、という事に。


まあ、一案としてプレゼンしたものなので、仕方ないです。
でもここで拾い上げておきます。


未練がましく。












ここに全貌が!
案は落ちても、習作として残します。


ファンシーな地図っぽい感じをコンセプトにしてます。

2010年12月24日金曜日

師走の柴又へ











若い頃お世話になったデザイナーの先輩が柴又方面に住んでおります。
それで訪ねて行きました。

まず昼。オーガニックランチ。
エビと長ネギのキッシュ、根菜のスープ、ピクルス、豆乳プリン(極小)、で、700円なり。
すべてやさしい味でした。










…私はこういうこじゃれた量では足りませんでした。肥えてもいいから、と、
寅さんの舞台、高木屋にて、団子セットを食う。












先輩が「苦しいから半分食べて」と言った草団子まで食う。
また肥えたらもう同窓会出れません。げふ。

帝釈天よりも付近の店などに興味あって、うろうろ。
猫小物の店があって、財布の紐がゆるんでしまい、夕飯代しか残ってない。。。
(電車代はスイカに入れてたから助かった!)












猫小物店前に猫が。うちに猫たくさんいんだから、いーのに、
猫見るとかわいくて寄っちゃう。











帰る前に夕飯食べた。餃子がすごくうまかった。
猫小物のせいで、ビール小までで残念。(金がない)
また行くぞ! 先輩、よろしく!
(私といると食い続けて太ると言われました。。。)

2010年12月22日水曜日

手作りのあれやこれや

昨日今日と暖かい。
こういう日があるとバイクのバッテリーはずしちゃって「仕舞い」にしたのを後悔。
「またパッとつけて乗ればいいのに。」って家人に言われるが、
私がものぐさで「パッとつけて」ができません。
つけたらつけっぱなし、はずしたらはずしっぱなし。
やはり春まで乗らないと思う。

さて、画像いろいろアップ。

先日の同窓会、ほんとに懐かしかった。
その中で、とくに仲がよかったわけではないのに、手作りの布バッグを作ってくれた元クラスメイトSちゃんと再会。写真も一緒に撮った。すごく若くて美しくて絶対に同い年に見えない。。。は~こういう人もいるのね。他にもいましたが。

んで、Sちゃんの作ってくれたバッグ、私、とってあるんです。気に入ってて。














布もおそらく選んでくれて。(かわいい)











私がびっくりしたのは裏地もつけてくれた事。(私できないしやらない。。。)











今このようにスケッチセットを入れて持ち歩いてるの。
このブログにタマーにアップされてるヘタな絵はこのセットで描いてます。











「いかくん」使った料理がうますぎ。
これはジャガイモと人参とインゲンとちくわと干し椎茸のスライスと、なんと「いかくん」で炊いた煮物。持ち寄りの集まりなどに持って行った。
横にあるのはセロリといかくんの和え物。すごく仲間に好評です。












昨日、前回日記の「小田急」沿線に住んでいた先輩と会いました!
これはまた後日。。。

…そういえば犬チョコ渡した友人もBYのyも小田急だったね。昔。
私はそうとう昔だったが京王線だったな。その後、越しましたが。

2010年12月20日月曜日

過去を思い出す冬












先日、新宿着のロマンスカーに乗ってくる方を出迎えに小田急線のホームに久しぶりに入る。

懐かしい。近年では友人が何人かけっこうこの沿線に住んでいたので利用した。
豪徳寺駅前の極安ラーメン屋、下北沢の極安中華料理屋、など連れてってもらった。(ラーメンが200円、餃子が150円ってな世界)

皆、今は越して住んでいない。

そしてもっと過去に思い出はある。

早く亡くなった母のお墓(霊園が東京)参りによくこのロマンスカーで父と二人で上京した。
姉はすでに都内在住だったが別行動が多かった。
どしてもこの父と私のコンビで行動することになる。(一緒に暮らしてるからね)

久しぶりのロマンスカー発着ホームはそりゃその頃とは変わってはいたが、造りはそうそう変えられない。
どんづまり(終点だから)に軽食のスタンドが前と場所は違うものの、ある。

よくそこで飲み物とサンドイッチを買ってもらった。
父はあらかじめ新宿東口の、今のアルタの前にあった「二幸」という食料品デパートで好物のヤキトリと酒を買って、ロマンスカーに乗った。
車内でアレコレ買うのは高いというのもあったが、好きなものを買って乗ればいいわけですね。

人を待ってる間に、手の中の切符を見ながら(たまたまそこから各駅で移動するので、入場券でなく乗車券を持っていた)、この切符を買うのだって軽食スタンドでサンドイッチを買うのだって、なにもかも「金」がいるのだ。
全部、父が毎日大変な思いをして働いて得た金なわけで。自分はまだ高校生でこうやっていろいろ買ってもらってたわけで。。。

前の日記で「父はどけち」みたいな事書いてしまったけど、
このお墓参りのときは違ってました。。。

子供てのはごーまんです。親だから買ってもらって出してもらって当たり前だと思ってる。
たとえ親でも感謝しないと。すまん父。

この頃は沼津ー新宿の直通「あさぎり」は御殿場までしかきておらず、
そうとう首を長くして開通を待っていたが、その前に私も父も東京に戻る事となる。

2010年12月17日金曜日

あれこれ外出

今週初めに長めにかかってた仕事が納品となったので、
またいろいろ外出。
ウクレレの友人たちと練習&歓談(井戸端に近い)。
安くてうまいランチを食べ、その後カラオケ店へ。
来年はなんか「発表」しよう! という方向に。何を? 芸を磨かなくては。

そして夕方解散後同業の友人と会う。
自分のデザインした宣伝用(?)チョコ↓を渡し、飲む。












外で飲むのは久しぶりかも。風邪で忘年会に行けなかったし。
(でも忘年会はまだある。。。)

個人的な話はするが、やはり仕事話。
友人は会社員として長く勤めているので、いろいろ聞く。
組織にいるのはうらやましいこともあるがやはり大変。
いろんな意味で足並みを揃えなくてはならない。

かといって昔よりもさらにフリーは生活的にきびしいから勧められない。

しかし会社勤めの人と夕方待ち合わせて飲むのは「勤務していた時代」を思い出し、刺激になる。

これの前の日記にでてきた、「銀座のさびちゃん」、「ポンちゃん」って言うんだって。「猫びより」に特集↓されてました。また会いたいな。あ、もちろんここカレーおいしいですよ! お店の人も感じよいです。
ポンちゃんについてはここ


2010年12月10日金曜日

携帯画像より

携帯の中の画像をパソコンに保存した。
見てみたら、いろいろ撮ってありますねー。

多いのはうちの猫。あとやたら食べ物、特にハンバーグ。
あとは子供の画像が意外に多い。甥っ子姪っ子友人の子。
そのほか謎な写真は添付されて送られて来た画像らしい。

ちょと紹介。ここ最近のもの。














銀座の老舗カレー屋でお世話されてるさびちゃん。
どうやら前の携帯らしくて画像粗い。















うちのさびちゃん(1才半)。















うちのシマちゃん(15才)。









500円だったハンバーグ定食@本千葉














喫茶店ランチ@沼津
沼津はコーヒー平均的にうましです。
水がいいんでしょうね。
軽食も充実しててうらやましい。



お誕生日のハンバーグディナー@近所

結論:猫はかわいいなーハンバーグはおいしいなー。

2010年12月3日金曜日

走るのは師だけではない。











じゃかじゃか♪。六本木交差点にて。こんな像があったなんて。
この時期こういうとこに取引先があると気持ちだけでも華やか(?)
だいたいクリスマスだの大人は仕事で楽しめないつーの。
でもケーキは食べますわよっ。












近所のスーパーでせんべい汁(@青森名物)のせんべいが売っていたので購入。
青森まで新幹線開通のフェアなんですかね。
ここは安かったけど、駅あたりで売ってるのは高いと思う。

せんべい入れたら蓋されたように浮く浮く。けっこう腹苦しいですせんべ。












私が新聞読み出すと、ネコが乗る。
このシャムっぽいのかキジトラかのどっちか。











いかくんとセロリの和え物を持ち寄り会でよく作る。好評。
これは高校の同級生から教えてもらった。この人は前にもおもしろいレシピでブラウニーを作ってきてくれた。
で、いかくんなんですが、あまったんでなんちゃっていか大根を作る。
これ、意外に出汁でてうまい。
入れたもの:いかくん、干し椎茸切れ端、大根、ちくわ、など。

風邪が治らない〜したがって、画像は貯まったのを出しただけ。
外出も先週しただけ。こんなひどい風邪、数年ぶりだわ。
移した家人が快復したんで、私も追ってよくなる予定。
仕事だけはしてます。ってか仕事しかしてない。後は寝てる。ネコに踏まれてる。