2010年11月29日月曜日

11月のあれこれ。

日々気をつけてるのに風邪ひいてしまった。
(家人に移された)

日々の貯まった写真を。。。夏頃のもあり。











カラスウリの青い実を拾ってきたら、ネコが嗅ぐ。














27年前に買った扇風機。確か秋葉原まで行ってぶら下げて帰った。
まだ動くし使えたんだが、やや反応が鈍く、家人が「火吹くから捨てろ」って言うから捨てました。











バイクのバッテリー外す。もう数年も冬は乗らないようになった。











友人に分けたローズマリー、大きく育ちますように。











先週の誕生日のケーキ。はっぴばーすで~じーぶん~♪
丸いのなぞ買っても食べられぬ。種類あるほうがいい

今日は家人の誕生日。いい肉の日だそうです。
風邪ひいてなにもしてやれませんでした。
でも私も誕生日にもらったのは「風邪」でしたから。。。呪。

2010年11月24日水曜日

懐かしさを巡る旅2

懐かしい工場を後に、夕方、友人と私はこれまた懐かしい友に会いに。
…同窓会です。
懐かしい顔顔顔。すぐわかった顔、わからない顔。。。

月日はたったもののオモカゲは変わらず。
校歌(美しい二重合唱)を歌ったときは、ああ~ほんとうにここで皆一緒に学んだのだ、過ごしたのだ、と感慨深かったです。












前にも書きましたが、自分はこの母校のある地を離れ、遠くに来てしまった。
自分の実家もとうにありません。
元々、他所から来たので、出身地を聞かれても「生まれは~育ちは~。」と言う風に皆ほど郷土愛もなく。。。
それに年月もたち、ますます、この地で過ごした事など良い意味でも悪い意味でも大過去でした。

これも前にも書きましたが、この地には悲しい思い出が多すぎる。

しかし、この母校での思い出は別。特別に活動したわけでもなかったのに、楽しかった。同級生の人となりがよかったのかも。

ここで知り合った友人達はいつもあたたかく自分を迎え、招いてくれます。
実家や故郷のない自分には友人達こそが、懐かしい故郷であります。











↑同窓会の翌日は富士方面へ。キレイな富士山。











↑富士宮やきそば! うまし。

2010年11月23日火曜日

懐かしさを巡る旅1

先週末、晴れて富士山の見える暖かい日よりに、静岡県東部まで一泊二日旅。
某製紙会社にて紙の面白展示施設「Pam」そして隣接の工場見学。











↑カラフルな紙見本前で。











↑大判見本帳。
レザック80つむぎ。懐かしい。

この紙の時代にここで働いておりました。
先々を考えて、もっともっとしっかり勉強しておくのだった、紙の事。
ただただ、自分の生活の為だけに働いてました。若かった。。。

お世話になった方々にご恩返しもせずに辞めて紆余曲折の末、グラフィックデザイナーになりました。もっと立派なデザイナーにならないと(紙の予算をなんとかできるような)ご恩返しはできないですね。しかし…もうなれないか。。。












↑息子くらいのかっこいい社員さんと写真ちゃっかり(?)とりましただ。。。
若い時にはかんがえられないずうずうしさ。
いい冥土の土産になりました。ははは。

工場も建物が増えて様変わりしてました。
工場とおなじようにすっかり様変わりした自分。
未熟だった若い頃を思い出し、反省しきり。
じゃあ、今熟したか、というと、肉だけついて、今ひとつ。

…2に続く。

2010年11月14日日曜日

日々の食卓

いつも記録してるわけではないですが、たまに写真を取っておく、日々の食卓。











これは朝のスープ。
キャベツ、人参、タマネギ、セロリ(葉)、しめじ、ベーコン、だったかな。
とにかく数種の野菜を入れ、ベーコンやときには鶏肉などで出汁を。酒と塩、ニンニク醤油などで味付け。











いつかの夕飯。
きんぴらごぼうセット(ごぼうと人参の千切り)というのが近所の物販で売ってて、ソレを利用。ちくわや油揚げを入れて炒めて煮てごまふって完成。
信田煮(油揚げの肉詰め)は家人が好きなので作る。
野菜の入ったマカロニサラダ。野菜は生ではなく、茹でてあるので生臭くない。ドレッシングなどで和える。
これに味噌汁があれば! なんでかこのときは泡の出る液体。











公園でアウトドアランチのためのおかず。
この日この行事の前に会う友人にもお裾分け。
野菜の煮たの(和風)、炒めたの(エスニック風)。
昔よりほんとに自炊が増えました。
人と集まるのも持ち寄りパーティみたいなのが増えたため。

2010年11月9日火曜日

秋の晴天日

秋はいろんなところでお祭りやら行事やら。
友人の働いてる先でイベントがあり、行く。














場所は観音崎。
祝日だったからなのか、このあたりのお祭りのせいなのかすごく混んでた。
でもいろんな施設が無料開放!











観音崎燈台も無料。中に入って見た。
このレンズ、「水銀」でフロートさせて
回転させるシステム、と説明があり。びっくり。


これまた別の日、隣町の公園へ。
やはりお祭りがあり、舞台や屋台が出てた。





















大きなシャボンダマも!
屋台でコロッケを買う。5個400円。サクサク。

両日とも澄み切った青い空の日だった。

2010年11月2日火曜日

母からのメール

↓これおかしくて笑いました。

私は早く母を亡くしてと前々回に悲しい内容を記しましたが、
私の母も生きてたらこんなメールをよこしたかも。
あ~残念。(不真面目な娘)

義母が最近携帯を買いまして、メールも少ししますが、
ちゃんと打てて立派ですが。。。少しこれからに期待(なんの?)します。(不真面目な嫁)

リンク先見たら感傷もぶっとぶほど笑えます。。。
すみませんお母様がた。