2010年10月31日日曜日

人気のある店って

ライターの友人と名刺納品のついでに新宿へ。

ちょっと混む店にてランチ。
おいしいのだが。。。
混む店にありがちなんだが。。。
少しまだ食べられそうなものが残っててもとっとと下げてしまう!
それも「ことわらずに」。
私がいじきたないのかもですが、ここのスメタナソース(ホワイトソース)はうまいのです。
それがまだけっこう残ってて、さらに友人はパンも少し残している。

残すんなら私が~、ってこっそり思ってた。
(だから太るんです)

一応まだ食べると思って少し待ってるうちに、ばっと下げられて、
本人に「下げていいの?」って聞いたら「いい。」って言ったからまだいい。

でも店側、ことわらずに下げたな! なんか評価down。

先日、別の友人達と入った東京駅近くのカレー店も、混む。
初めていったのだが、ここもまだカレーもナンもラッシーも残っているのに、
ようするにまだ食べてる途中だったわけ遅いけど。(私ではありません、私は早食い。)

なのに、「混み合ってますんで、お気遣いを。。。」と
何度も言いにくる。。。

確かに混んでて並んだりするようなお店だから気は遣った方がいいが、
遅いけどまだ食べてる人をせかすような事。。。

ここは評価downどころかもう行く気はない。味はまた行きたいというほどでもないし。

両店とも混んでて人気があって仕方ないのかもしれないんですがね。。。

2010年10月29日金曜日

過去を思い出す秋

恥ずかしい過去、貧しかった過去。でもまぎれもない実過去。備忘録として、糧として、記しておく。

来月に同窓会があるのでにわかに同窓生との連絡が密に。
そしていろんなネットワークで私が昔勤務していた会社とも現在つながりを持ち、過去に蓋をしておいたわけではないが、忘れかけてた過去が波のように押し寄せる。

私が静岡・沼津で暮らしていたのって人生においてもう五分の一くらい。
そしてその思い出は悲しくつらかった事が多い。

小学校の途中で都内から沼津に引っ越して、沼津の地で中学二年の時、母を亡くす。
残された父は元々酒癖が悪いのにくわえ、間の人=母、がいなくなってほんとうにつらかった。
父は「女なぞどうせ人にくれてやるのだからお金をかけたくない。」が口癖の人だった。これも口に出した事すべてが本心だったかは自分が大人になって考えるとわからないが。私のうちは二人姉妹だったからよほど男の子が欲しかったのかも。かといって長じてその男の子が父とうまくやっていけるかわからないと思うが。

母がいなくなって、学費を始めとする私にかかる経費は父に直接交渉しなくてはならない。(高校入学時に姉も進学のため家を出たから二人暮らしに。)
その学費もそうとうしぶりながら+イヤミを言われながら、出してくれたのはありがたく感謝もしている。父はナニカ訳でもあったのかもしれないが吝嗇だった。

そんな状態だから、高校で見事志望校に受かって嬉しいと同時に、「制服をどうしよう。」ということに。
今思うと申し出れば、そうとうがたがた言われながらも父は買ってくれたとは思うのだが、そのときにいろいろあって、姉の知恵で体型が近い姉の同級生に譲ってもらうことに。
姉の制服(姉も同じ高校、入れ違いに卒業。)は体型が違っててとてもムリだったので。

その方は心良く承諾してくださって譲ってくださった。
キレイに着てた方だと思うのですが、やはり袖口などはすり切れて肘はてかってた。
皆がピカピカの新しい制服、あこがれ(?)の制服を着て新たな高校生活に臨む中、そんな制服を着ていた自分。

でも意外と悲しいとかみじめとか思わなかった。

…私はそういう事がなんかあたりまえ、というか、仕方ないとあきらめていた。
子供時代の途中から「ウチは貧乏&父が吝嗇」というのが身にしみていたからかも。
あと、自分が「鈍い」のもあった。感性が。これは今の商売上どうかと思うのだが。。。

しかし、自分ってもし不幸だったとしたら「わかりやすい不幸」だった。
母が死別、父が酒乱ぎみ。
自分の周りはほとんど幸せな少女達(女子校だったので)か、と思ったら、
みんなそれぞれご家族の深い悩みや哀しみを隠して、でもそれなりに楽しげに学校生活を送っていた事がわかったのは、卒業後、大人になってからだった。

けっこうのんびりした学校だったからか、日中家を放れ、学校が救いだったのかも。

沼津時代に得た友人達(&その母親など)こそが当時から事情はわからないながらも自分を支え、育ててくれた。本当に感謝しています。

2010年10月27日水曜日

友人たちとすごす休日3











ある平日。趣味のウクレレの友人と亀戸餃子へ。

ここ実家の最寄り駅(ってもだいぶ歩く。本当の最寄りは地下鉄)だったんで独身時よくいきました。一人でビールの小頼んで。。。がっぱがっぱ食う。
…というのは、ここは餃子と酒しかなく、2皿頼むのがデフォルトでその後は追加するとワンコソバのよーに餃子が追加される、または、皿が重ねられてどんどん出てくるもんで。。。
私はいつも3皿でいっぱいです。













ある休日。デザイナーの後輩らが来訪。

ヤツラは犬が好きなもんだから犬を見に&かまいに。
犬も大喜び。

ヤツラは酒も好きなもんだから酒も。もちろん食事も。
そのうち一人はバースデーが近いんで、ケーキも。
(田舎でケーキ屋さんが徒歩圏にないから作った。まー車あったが出るタイミングをはずし。。。)

仕事の不況話昔はよかった話などして帰る。

2010年10月22日金曜日

友人たちと過ごす休日2

秋のよき日、高校時代の友人達と鎌倉へ。

私以外の皆さんは2か月に一回くらいは会ってますが、
私は仕事で缶詰の時があったりと都合つかず、お正月以来。
皆さん、おかわりありません。

幹事役のKさん、お疲れさまでした。










おいしいランチ玄米菜食。1500円なり。北鎌倉からすぐの一般の家のような食事どころでした。











食後、さまざまな寺などを見学。










寺で飼われてるにゃんこ。しいちゃん。
















いろいろ歩いた後のティータイム。テラス席のある店。
チーズケーキやアイスやマンゴープリンと茶。


そうそう友人の一人が持って来たガイドブックが↓コレ













残念ながら私はこのガイドは携わってなかったですが、
このてくてくシリーズ、「東京」「京都」「南紀和歌山」はやりました!













この本は取り外せる地図もついててgoodですわよ!
旅の予習、本番、復習に是非!

2010年10月14日木曜日

友人たちと過ごす休日

ここ最近のできごと。
食べたものなどはBY_blogに書きました。
その他の画像を。。。











友人と都内に泊まって楽器を弾いて歌って踊れる居酒屋にて大騒ぎ。
私のウクレレ仲間呼びました。年代がほぼ同じなんで、曲選定が懐かしい曲ばかり。














翌日は下町ブラも。














来客もありまして、近くの牧場とか海を案内。
牧場は馬がメイン。そして海は前日の荒れた天気のなごりが。。。











都内でのソトアサ。
実は下調べしておいた店に行かずに時間なくなりホテルに比較的近い場所でモーニング。これで600円は高い。。。
例の「ソトアサ」本でグレードの高いモーニング見てるから目が肥えてしまってる。やはり掲載店はイイよ!
でもこうやって朝食にありつけるだけ幸せだと思わないとね。

2010年10月3日日曜日

オレの選んだ色は気に入らんのかっ

あら、いやだ、オレぢゃありませんわ、ワタシ。ほほほ。

10月になりました。
外出して人と会う機会が増え、疲れもありますが、
私は外出も人に会うのも好きな方なんだと思います。
…といっても連日はきびしいけどね。

外出先は地方もありますがだいたい都内です。
長い移動にかかせないのがコレ↓iPodシャッフル。











実は私の使ってるシャッフル(オレンジの方)は家人のものなのですが、
本人はiPod本体を二台持ってて、シャッフル要らないと言えば要らないので、
私が借りてました。(私が何年か前に初めての派遣のお給料で買ってあげたものなのに。。。)

そして、このたびなんと、ヤツは新しいシャッフルを買ってしまい、
とうとう古いシャッフルは私のものに。

頭に来ることに家人はけっこう欲しいものを「ポン」と買ってしまいます。
ちゃんと稼いでいるから確かにそうとう高価なものでなければいいんですが。。。

今回もたまたま友人がうちに来てるときに「ね~これ、どれがイイかな~。」と
ネットショップ画面を見せ、友人(美人)がコレとグリーンを選択。
私にも聞くんで、ブルーを選択したらば! グリーンをその場でポンと!
…買ってしまったんです。「今注文したから。」と。

私からしたら上記はむっとする内容ですがその場で友人がいる前で喧嘩もできません。
まったくKYな男です。