2010年9月27日月曜日

遠くはもちろん楽しい



銚子に行った翌日から秋田へ。
個人的用件で行ったのですが、せっかくあのアイリス(BS-TBSで毎週火曜再放送中!)の秋田に行くのだから、と
「玉川ダム(写真)」「田沢湖」「角館(ロケ地ではないが女優さんが寄った店など)」をまわりました。

本も持って、ばっちり撮影。(詳細は左のリンクより、BY_blogにて。)
ほんとうに熱心なファンだと思われた事でしょう。。。

一緒に行った友人が「この本を見て来たんです!」と土産物屋さんで言って、
少し親切にしてもらいました。
(いや、本を見て来た、ってのは正しいけどね)

こういう地元の方の親切に直に触れると、hさん(企画および編集の)のおっしゃってた、「秋田の方々の好意でこのロケは成り立った。」というのがよくわかります。

秋田に限らず東北方面の方は口が重めでそんなに愛想もよくないかと思われますが、こちらから挨拶をしてよく話し、少しふれあうと実に親切にしていただく事が多いです。
これは事によるとどこの土地でもそうなのかも知れませんが。
西日本方面は口重くないし愛想はとてもいいから、東日本だからかな。。。

こんな過疎ブログで言ってもなんですが、是非、アイリスのロケ地秋田に、「本」持参で訪れてください!
うまい酒、うまい米、それらは水がうまいのかも。
そしてその水で育った人たちの美しい肌! うらやましいです。

2010年9月24日金曜日

近くでも楽しい

三連休の最初の日、次の日からしばらく旅行に行くんで、おいていく家族に悪い&買いたい食べたいものがある、んで銚子までドライブ。











いつもの駅前食堂にて。サンガ焼き定食。
サンガとは、青魚(さんまかあじかいわし)をネギや味噌と一緒に叩いてハンバーグ状にして焼いたもの。うまうま~。















これこれ! もう銚子に行ったらカヘイヤのカレーボール!
(ほんとに銚子にしか売ってない。)
翌日からおでかけなんで帰宅後即冷凍。
カレーボールとは、魚のすりみにタマネギとカレー風味をくわえた柔らかいつみれです。こっちもうまうま~。












帰りに飯岡の刑部岬に寄る。
ここのソフトがまた濃くてうまい。
この日天気がよかった、空も海も真っ青。















なぜかしけた(失礼な!)ホテルの給水塔だけが公園から見える。











うまいソフトの売店にいる犬。後ろのドアに「ソフトやらないでください。」って書いてある。。。

2010年9月18日土曜日

不在のお知らせ

この過疎ブログに書いてもなんなんですが、
明日19日から22日まで不在になります。

…私だけです。家族(動物も)は在宅。












電波も旧タイプ携帯はダメな場所で、このMacBookも今作動が怪しいので置いて行きます。
したがってメールチェックやブログの更新などはできません。

23日からばっちり仕事が待ってますから延長無しで必ず帰宅いたします。

すみません〜〜〜。

2010年9月15日水曜日

季節過ぎた海へ











なんちって、暑かったです、この日。

私が某地方都市へ研修に行き、その晩は泊まり、
翌日、そのまた翌日に都内に用事が出来たため、
その用事に一緒に行くことになった(前日泊めてくれた)友人をともなって帰宅。

都内の用事は夕方なので移動を考えても昼過ぎにでればいいので、
午前中、せっかく遠くまで来たんだから、と友人と近所の海へ。

もう9月も半ば近いというのに、まだ暑いもんですから、
そして、サーファー大会みたいのが開かれてて、けっこう人がいます。

貝を拾ったりと乙女な海岸散策をしました。











女優のオフタイムみたいに美しい友人に日焼け防止に麦わら帽子をかぶせ、
私は日本手ぬぐいのほっかむりをし、
民宿のおかみと女優、まるで火曜サスペンスなペア。。。
あ、犯人役の坊主頭もいました!(夫です。)

海、近いのに久しぶりに来ました。
車で15分くらいかな? 恵まれた環境なのに近いと行かないもんです。

2010年9月6日月曜日

納涼会

暑くて暑くてへとへとです。

仕事はもうハードではないですが、ハードな締め切りでもないと、

なかなか(特に午後は!)西向きの仕事部屋に向かう気になれません。


夜からやろうそうしよう。


今年もクーラー買わなかった。(仕事場用)

私はともかくマシンがまずいと言われて数年。


どうしよう、年々先細りな仕事(って自分で思っちゃいかんのだが)のための部屋にクーラーなんかつけていいいのか! って思うからなかなか買えないの。

コンスタントに仕事は少ないながらも来てるのだから、you買っちゃいなyo!って、誰か言ってください。


猛暑な夏の終わり、全然終わりじゃないけど、8月の末頃、

我々ユニットBY組とライター(広告関係の方だが仕事関係ではなく知り合いに)Sさんと納涼会開きました。

Sさんは普段おそらく来ないような安い店です。BY組はビンボなんです。。。

でもけっこー値段の割にはまあまあな質だと思います。私は。











↑カメラ持ってったのに、残骸しかとらなかった。

知ってる方は知ってる。

ここは魚肉ソーセージがつまみにあります。50円だったかな~。


3人でいろいろ話しました。けっこ飲みました。

私はともかくお二人は趣味嗜好が合うので、こういう席はまたもうけたいですな。