2010年8月31日火曜日

本が出来上がるまでの縁の下のチカラ

重ねますが、「IRIS×秋田」隣県岩手の駅ビルにて即日完売、そしてAmazonでも売り上げ上位に入ってるということで、制作に関わったものとして本当にうれしく思います。


制作期間は私たちデザイナーはご依頼あってからほぼ二か月間。

たたき台ラフ提出からなんども試行錯誤を重ね、入稿前にもなんども修正などを繰り返し、入稿後も再校(今回はこれで校了)ぎりぎりまでいろいろな事がありました。久しぶりに徹夜もしました。(でも他の方はもっと徹夜。。。)


デザイナー側だけでも本が出来るまで、というのは大変なのです。

(どう大変かはうまく書けません。。。)


しかし、私たちデザイナーというのはこういう本造りに関しては「途中」というか二次的スタート地点のようなところから関わるのです。

この本の企画・編集・執筆をされ、最初から関わったフリーライターのh様の水面下の準備や努力のお話を聞いて、本ができあがるのに、そしてまだ本になるかどうかもわからない段階から、惜しみなくチカラを注ぎきった事に敬意を表します。


今回の本は特に秋田県、韓国、TBS、そして出版社、をつなげたh様のネットワーク力とでもいうのでしょうか、人脈力というのでしょうか。これがなくてはおそらくきびしいものだったでしょう。


さらに企画を通してくださって、その後進行、編集、ときには執筆をもともに走って(まさに皆で走ったマラソンのような)くださりました編集部のご担当のお二方のご尽力。


このようにたくさんの方々のチカラを集結し、助け合ってできた本です。


でも本というものはそんな縁の下の事は考えずに単純に楽しんでご覧くださいね。


明日! TBS地上波最終回! 2時間! 必見です。

しかーし、BSで再放送決定だそうです。見逃された方はこちらを!

本の宣伝はBSで行われるようです。


…うち、BS契約しとらんの。。。ううううう。

2010年8月27日金曜日

友情の樹

「アイリス×秋田」ロケ地秋田の隣の県、岩手の駅ビルの書店では即日完売だったそうです。すごい!

↑私も行った事あります。新幹線乗る前に本を選んだり。。。


さて、明日は所用で外出するので私も書店リサーチしてこよう。

画像はうちのケピちゃんと「アイリス×秋田」。














本の売れ行きは好調なようでよかったです。


さて、仕事から離れた話題。


うちの風呂場の裏に5~6年前に友人から苗をいただいて、

植えた木があります。

「櫨」

はぜ、です。

この樹は私たち(友人は高校時代の友人)母校のシンボルツリーだったそうです。


高校の文学部の文集名で知った櫨。私はそれまでは魚のハゼしか知りませでした。

葉の形が細長く、魚のハゼにも似てるけど、関係ありなのかな?


秋には真っ赤に色づいて、奇麗です。

ウルシ科の植物なんで、かぶれます。

だからわざと風呂場の窓の外に。

覗くヤツがいたら、かぶれます。ははは。


しかし、ここに越した当初から植わってた柿が隣にあるのだが、

ソレと同じくらいに成長した。早いな。











↑裏が草ぼうぼうで蛇とかいそうで怖くてまわれないので、風呂場の中から撮りました。

櫨を見るたびに同窓生の顔を思い浮かべます。

2010年8月24日火曜日

IRIS×秋田 明日発売!

明日25日にとうとう刊行されます!

BY組ユニットでデザイン担当いたしました、本、

「IRIS×秋田 ドラマの舞台へ出かけよう!です。


実は昨日一足先に実業之日本社様から見本誌をいただいてきました。

ここは私BY組のBの公式(?)とはいえ個人ブログなのでフライングで出します。














↑うちのパク室長(@アイリス)なみに人望のある大きな猫と本。

あ!「刊行まで伏せておけ…。」すんませんばらしました。。。


本ができるまで、仕事場に缶詰とか徹夜とかいろんな大変な事はあったのですが、

こうやって本ができると感無量。いつもそう思います。

全国書店で明日発売! アマゾ~~~ンなどwebでも購入できます!


ドラマファンはもちろん、「秋田」に興味ある方も必見です。

私もたまに秋田に行くことがありますが、秋田ってほんとうに迫力な自然とうまい産直物があって、直にふれて感じて食べて飲んで、その良さを知って欲しいです。

関東からは遠い事は遠いんですが、その「遠さ」があの良さを生むのかな~とも。


ドラマ(TBS系、水曜夜9時 放映中)もあと残すところ2回になってしまいました。

こちらも是非ご覧ください。

このドラマ、主演のビョンホンはもとより、相手役のキム・テヒ、そして他のメンバーも魅力的で、私は「人間模様」に注目して見ておりました。


その魅力的なメンバーが亡くなるシーンとかは見ててつらいです。


見逃した方はDVDもありますよ~。

2010年8月17日火曜日

アイリス!

もう一部では公表されているので、ここでも記します。

6月半ばからかかってた制作物、私は12日、編集部は13日未明に校了になりました。


今現在、TBS水曜夜9時から、韓流ドラマ「IRIS」を放映中です。

主演はイ・ビョンホン!

このIRISに関連した本を制作しました。

25日に刊行です。水曜日! 放映日です! 

この日からになるのかは知らないのですが、番組の最後あたりに本の宣伝でるそうです! 

皆さん時間あったらご覧ください。


私は特に韓流ファンではありませんでしたが、制作中は気分が盛り上がるよう、TV見る時間がないにもかかわらず、見られるときはチェックしましたです。ビョンホンは魅力的ですね。


残念なのは「前半」を見れなかった。

私の関わってた本は「前半」に関する内容がほとんどなんです。


刊行日すぎましたらば、書名を公表し、大々的に宣伝いたします。











↑気分を盛り上げるため、新聞広告も仕事場に貼ってたw。


最後になりますが、企画、編集、執筆のh様、n様、m様、大変お世話になりました。

本の好評を願っております!

2010年8月11日水曜日

疲れきった夏

今年は、異常に暑い、上に、忙しい夏だった。


あ、まだ忙しいの終わってませんが。夏も終わってない! ひー。


今日明日で一応長かった大量の仕事も校了予定。

なにか直しがでたら即対処ということで外出禁止令が取引先から出てて、

どーこーにーも~~~出かけられません。


いいんですよ。。。どうせ仕事あるんで出られなくても。


外のほうがまだマシなくらい暑い家の中にいないといけないのがキツイ。

(↑コレ犬散歩で感じます。電化製品のせい?)

今の所、上記仕事のの最終返事待ちと、

他の単発的な仕事のデザインチェック待ちとかで細切れですが時間は空く。


空くけど、家の中など片付けないといけないのにな~~~んもする気なし。

来客あるのに。どうしよう。

やる気なし。暑いけど寝てたい。(疲れている)


暑すぎる! バカになる! 家きたない!(動物の毛など)


夏なんか嫌い。。。












↑猫が暑くて盆踊りのように寝返りうってます。