2010年7月30日金曜日

暑くて忙しい中涼しい時と一休みと

昨日と今朝は雨で20度台まで気温がさがった。

こういう日がたまにあるといい、と思うときと、

またぶり返しあるなら、暑いままの方が慣れていい、

と両方の気持ちがある。


仕事も同じかな~。


いやいや忙しいままずっと、というのは勘弁。。。

さすがに少し休憩したい。


昨晩、ずっとかかってる仕事の最終入稿があって、デザイン的作業は一段落。

しかし、初校、再校となにかあったら今はデータで直さないといけないので&もちろん赤字校正もあるので気が抜けません。


この長くかかってる仕事以外に他仕事もあって、今は業務的に順調。今は。


ほんとうに先が見えない仕事で、先が見えなければ蓄えをしないといかんのに、

そんなにどーんとお金が入ってくるわけでもなく、あぶなっかしい仕事である。











↑ちょっと外出できた時にテレビでやってた「めざましoneバーガー」購入。ロッテリアが近所にないんで、都内で。ヘルシーでもたれない。隣は家人の「ワッパー」とかいうでかいハンバーガー。こっちはバーガーキング。これも近所にはない。共に公園で食す。withビール。

2010年7月24日土曜日

忙しい夏、暑い夏。

毎日35度前後。今年は暑い!

暑いだけでもしんどいのに、仕事が暑苦しいくらいある。

フリーにとっては幸せなはずですが、家庭生活が浸食される。。。


それでも日に二回の犬の散歩はかかさない。

そしてできるだけ自炊、のペースがじょじょに戻りつつある。

昨晩はゴーヤチャンプル、今日はナスを炒める予定。











昼間、特に平日は腹でかまないと! くらい忙しいので、

最近の昼食はコレ! 前の晩のご飯を多めに炊いておいて、

冷蔵庫に入れて冷や飯→茶漬け、ほどよい温度でぱっと食べられる!


昔テレビで汗かきながら夏の暑い時期にタンクトップでお茶漬け…というCMを見ましたが、まさにソレ!


もーオレって生活ですよ。電話にいや、今はパソコンに「只今お茶漬け中」って貼り紙したいです。(というのは一日にすんごい数のメールが来る。。。)


忙しい方が暑さはまぎれてるのかも。

さすがにすこーし痩せました。


今月いっぱいはしばらく昼はお茶漬けですな。

近くの街でさえ外出不可能。












↑犬散歩で見かけた落花生の花。かわいい黄色。

2010年7月13日火曜日

超多忙






なかなか日記が更新できません。

それどころか人間的な生活もなんだかできません。(おおげさ?)


ある仕事で休日無しで一か月が過ぎました。

この仕事だけでもすでにお休みがないのですが、

ありがたい事に重ねて別件が2~3件依頼があり、

うれしい悲鳴(ってどんな悲鳴?)状態。


忙しくて家の中でも急いでて走ってたくさんいる猫のどれかにつまづいたりしそうで怖っ。


世間様の公的な休日はだいたい日曜日。

その日曜日、この期間、一回は徹夜、一回は夜中3時まで仕事。(一昨日の話)

家族がいるから&やはり朝から仕事しないと間に合わんので、翌朝それでも5時すぎに起きてます。翌ではないぢゃん! 二時間半後ぢゃん!


一緒に暮らすのはお母さんか奥さん(よくできた人に限る)でないともたない日々。

でもお母さんも奥さんもいないの。がっくり。


でもこんな状態一生続く訳ではないからがんばるわ。


…画像は夜中の3時にやっと本日のデータをUSBメモリに保存したところ。ああ〜お肌に悪っ。

2010年7月5日月曜日

梅雨と仕事と猫らと…暑い!

先々週の日曜は徹夜、そして連日朝9時頃から23~24時まで仕事、が3週間。

何もない時はほんとうにブラブラしてるか寝てるか、極端な生活。


今年はなんだか早くから暑く、蒸す。

そんな時期にこの忙しさ。

逆に気が張ってるのかこんな状態でも体調は崩していない。


…ただ疲れてはいる。


ビールやハイボールなどを飲むとてきめんに眠くなり、うたたねどころの騒ぎでない! 起きない!


でもそういう時がないともたない…。


食事の支度などほとんどできない。

ごはんだけ炊いておいておかずを買って来てもらうか弁当そのものを買って来てもらうか。買って来てくれる人がいるだけありがたい。


掃除も…ここ最近私はトイレ掃除のみ。猫が5匹もいるので抜け毛などがひどい室内全体は家人にしてもらう。

洗濯だけは在宅してる方がしたほうがいいから私がする。でもなかなか畳めない→猫が乗ってしまったり…。


こんなところで書いてもなんですが、猫はせいぜい3匹までですよ…。

猫自体の健康管理(排泄物の様子を見るなど)がもうゆきとどかなくなるし、世話は大変だし…。


仕方ないけど、もう今の5匹は…。

この時期、見ると暑苦しい…。

でも今年15才の猫だけは…一緒に寝てます。あ~暑苦しい。












↑そうはいってももう家族なんで…。渋谷生まれのさび猫。












↑うちの近所の野良が「連れて」きた地元うまれのシャム風猫。


この2匹がまだ若く、ドタバタおいかけっこなどで毛が飛ぶ…。