2010年6月22日火曜日

ぶらぶら〜ぶらん

ブログ用? にとった日常がまた貯まってしまった。

仕事、急に忙しいのです。急ぎです…重なってます。

毎日12時頃まで仕事

お肌と健康に差し支えちゃうので、早寝早起きが習慣なのに…。

「早起き」の方だけは家族がいるとしないといかんので…。眠い。















あっちこっちにぶらぶら。

実家から送られてきたタマネギが…。

ここからはさみで切って使うのだ!

すごくおいしい~。甘い!

じゃがいももあります。箱の中。

猫が入らないように蓋。












父の日の贈り物。

この季節、手作りを送る訳にもいかず…。

甘い酒好きの義父に浅草で買った電気ブラン。

と、生活消耗品。


うちがもらうものにたいしてわずかで申し訳ない…。


今年はトラ年。そのトラ年も半分が過ぎました。

攻めで! って思ったけど、攻めてもうまくいかず、

いつも通り、評判やら信頼で仕事ってのは来る。(受け身になりますが、ありがたい)

しかし売り上げはかんばしくありません。


自分って攻めに向いてないのかな…。肉食でないし…。











↑お正月に下総中山の法華経寺門前で買った金運アプの黄色いトラ。












↑うちの大きなトラ。

2010年6月11日金曜日

2010年、半ばのいろいろ

たまった画像をだします。

もはや記念というよりはブログの為に撮ってるようなものなんですが。












愛猫シマ、15才になります。まだ元気ですが、年なんでつい甘やかして…。

この猫は気難しく、他の4匹(!)とうまくやれません。だから寝室に住んでいます。毎晩添い寝と腕枕を強要…。すごくつらいんですがやはり「別れの日」を考えるとわがままを聞いてやってしまいます。












長浜ラーメン。すごくうまかった。

コレも義妹からいただきもの。実はこの春から九州の大学にいった甥っ子のお土産だそうです。ううう、ありがとう。















ある日の昼。非常食なんですがけっこういけます。

お湯入れて20分。

この夏くらいが賞味期限なんでどんどん食べてます。












アシタバナポリタン。辛くない食べるらー油入り。

このらー油、にんにくとか入っててパスタにいいですね。(秋田のものですが、なぜか中野で購入)

アシタバは昨年人から球根をもらいそこらかしこに植えた。

ちょっと葉の色が悪いの…。まともそうなのを切って使う。

他の具はベーコン、キャベツ、タマネギ。


はー今日は暑い&蒸す…。これから忙しくなるってのに…。

2010年6月7日月曜日

再会

懐かしい友人に四半世紀ぶりくらいに会いました。

ほんとに懐かしい。二人とも若かった頃を思い出す…。

しかし会って話して印象は変わらない。

いろんな事がお互いあって、大人になったはずなんですが。


友人はますます美しく(元がいい)なっていました。

女優のカワシマナオミさんに似てました。


「血がワインでできてるの。」とか言わせてみたいです。

んで、ワイン飲むかと思ったら、外では真っ赤っかになるので飲まないと言ってました。

残念です。


でも酒なぞ飲まなくても久しぶりの再会は話はずみますです。

ランチ~夕方の飲みまであっという間に時間が…。


そういえばこの友人が住んでいた町が先日芝居を見に行った町。

町はもちろん昔と少し変わってた。

この町、何年か前にも仕事の関係でちょっと行き来ありました。

ここに来るといつも思い出してましたよ…、友人の事。


残念ながらカメラを忘れて食事なども撮りませんでした。

義妹からのうどんを茹でたのでそれでも載せておきます…。

↓すんごいコシのうどんでした。汁がうまかった。


2010年6月2日水曜日

芝居を見に行く。その2

昨年11に見に行った劇団の芝居を再び。

KAKUTA「めぐるめく」

千秋楽の日にマチネ。











テレビでの観覧を入れて三度目ともなると、なじみの顔、ひいきの俳優&女優などもでき、また行きたいな。


先日テレビで放映されたのはコレ

「目を見て嘘をつけ」

実は今回の公演は行かないつもりだった。

しかしテレビを見て「やっぱ行こう!」と急にチケットを取り、劇場に足を運んだのです。


目を見て嘘をつけ、というのは、「真実の自分」ではない嘘をついて自分や相手を信じさせる…、納得させる、直球な意と

または、

相手の目、もしくは鏡にむかった自分の目を見て嘘(じぶんがなりたい嘘)をつけばかなう、という意なのかな?


…というのはこの劇では「女性になりたい男性」が出てきます。

彼、というか彼女は自分の中の「女性」に気づくまでは、やはり間違いだと思って「鏡の中の自分」に向かって「オレは男だ!」と言い聞かせる。

しかし、真実の自分に気づいた後、「ワタシは女!」と他人にも自分にも言うことに。

その他、いろんな問題を抱えた登場人物達も皆、目を見て嘘をついて行く…。


という芝居なのです。

実は前評判やストーリーを知らずに録画をしておいて見たのですが、

まことによかった芝居でした。


で、先日見た「めぐるめく」も…。

やはりじーーんときた台詞がありました。

ソレは機会があったらまた。

どうも自分の文章は長い…。